5日間の寝込みの代償は大きかった | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

年末・年始、5日間も寝込んで、

「さあ、今日から"仕事始め”だ、頑張るぞ!」と思った正月明けの昨日、

すぐにやらなければいけないことがいっぱい押し寄せてきて、

でも、それに合わせて身体はいつも通りには動いてくれなかった。

 

インフルエンザからの体調復活は果たしたはずなのに、なぜか根気が続かないのだ。

なんとなく理由は分かる。

この5日間はベッドに横になって、よくテレビを見た。

年末は、大谷のWBC・MLB特集、らんまん総集編などの1年間の総ざらい特番を全部見て、

11月からため込んでいた「映像の世紀、アナザーストーリー」などのドキュメンタリー録画を見まくった。

正月に入ったら、地震と羽田空港事故の報道の他に、

「相棒、義母と娘のブルース、DR.コト-診療所、松本清張ドラマ(武井咲・後藤久美子、波瑠・木村佳乃)、浜辺美波主演映画(録画しただけだけど)・・・」などを、深夜までことごとく見まくった。

そして、睡眠のリズムが完全に狂ってしまった。

 

それでも、4日からは仕事をしようと気合いを入れたのだが、

つい眠くなってしまう。すぐに一休みしたくなってしまう。

会社へ行っている人もこんなものかなあ、こんな気分と闘っているのかなあと思った。

 

しかし、今はそんな気分に甘えているわけにはいかない。

金沢で必死になっている息子に、どえらく叱られそうだ・・・と、勝手に罪悪感をもってしまう。

 

とにかく1月末までが次の山場。そして、3月末までは何としてでも頑張らなければ・・・

早くいつもの調子に戻して突っ走らねば!と焦っている。

 

でも、11月・12月と、大きな出会いと再会があったことだけは記しておきたい。

それを次回から少し書いて、またお休みさせてもらおう・・・と思っています。

悪しからず・・・(ぺこり)