また面会禁止に。 | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 

 

 義母がお世話になっている特別養護老人ホームで、 また新たなコロナ 患者が出たということで 面会禁止になりました 。

このホームでは、5m ごと、 各部屋の入り口 ごとに 、手指の消毒ス プレーを置くくらい、 スタンダードプリコーションに力を入れていますが、 外部から持ち込まれるウイルスを止められません。

 面会などはその危険の最たるものなのですが、面会禁止が長いと高齢者はQOLが落ちるので、施設では、その塩梅がむずかしいようです。

 

街でも、電車でもマスクの方が減りましたが、咳をしたり、くしゃみをする人がマスクをしていないことも増えました。

街も乗り物も混んできました。感染症については、人にうつさない思いやりが大切です。

 

 

先日4回目のコロナになったという記事を拝見して、コロナには何回もかかるらしい、でも最近のは意外に軽症なんだ、と思った「イギリス毒舌日記」のwiltomoさん、https://ameblo.jp/wiltomo/entry-12852732196.html

その後、やっぱり喉、胸の痛みと激しい咳に襲われたそうです。

 

 

その経過は、

5月16日木曜日の午後から、筋肉、関節の痛みと発熱

17日(金)は終日寝て、18日(土)の夕方には痛みと発熱は快癒した。

19日(日)急に来た咳と強烈なあの喉と胸の痛み…(原文引用させていただきます)

   >いつもは熱と頭痛、咳をする度ガラスの破片が入ってんのちゃうかと思う喉の痛みが同時にあったのが、今回は無いから4回目となると、そこは緩和される特典付いてんのかと勝手に解釈。

ところが日曜日の夜から咳とエグすぎる喉の痛みでほぼ寝れず…

結局、月曜日は会社を休んだ。

 

 

ということだそうです。

やはり新型コロナを侮らず、私のような高齢者はマスクを離さず用心しながら生活せねば、、、と、ご様子を詳しく教えてくださったwiltomoさんに感謝しつつ。

義母も再感染しないようにと願っています。

 

 

 

 

先週、きれいな花が咲いていたご近所のお屋敷が、もう取り壊されつつあります。

家の周りの様々な植栽の、切り株だけになったのを見て、なんともいえない気持ちになりました。また小さな戸建てが何軒も建つのか、マンションに成るのか、、、

 

平和だからこその、スクラップ  アンド  ビルド。

よりよい街になりますように。