庭の花を見ながら | shiz-7のブログ

shiz-7のブログ

70歳の記念に始めてみました。
日本カウンセリング学会員で社会福祉士です。
結婚前は、東京大学宇宙航空研究所勤務。子育て中は、くもんの教室を15年、男女平等推進センターの相談員、社会福祉法人に20年勤めました。
今は毎日が日曜日。日常雑感を書いています。

 

気圧のせいか、血圧のせいか、頭と胸がいたくて数日ごろごろとしていました。

午後は猫のひたいのような庭の花を見ています。

 

3年前の母の日にもらったあじさい。今年は2輪だけ咲きました。

いっぱい咲くのはまだ先のことかな、、


 

今年のミニトマトは、背が伸びました。

 

今年のゼラニウムは、バラと同じ花色になりましたね。

 

八重咲きのペチュニア

 

緑の指はないので水やりだけしていますが、それぞれ健気に咲いてくれてうれしいです。

 

明日こそ公園に行こうと思ったのに、、、

明日の天気 - 5月28日(火)

時刻 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
雨
雨
雨
雨
雨
雨
雨
気温(℃) 23 23 23 24 25 24 24 23
湿度(%) 87 89 87 83 80 83 87 87
降水量(mm) 0 1 3 3 2 4 10 9

 

先週の砧公園のカラスは人見知りしない(?)様子でした。
 
 
台風が近づいているのですね。
その進路の地域が風雨災害にあいませんように。
気候が年々激しさを増している気がします。
人の活動のせいで地球が苦しんでいるような気さえします。
行政は災害への備え、避難所の整備をきちんとしてほしいです。