そして、結局。

病院へ行って、診察を受けてきた。

 

先生曰く、脂漏性湿疹はある。

でも、湿疹だけでは、こんなに急には抜けない。

甲状腺とか、他の病気の影響とかもあるかもしれない。

血液検査もしましょう、と。

 

素人でした。

はい。。全くの素人。

 

脂漏性湿疹はあっていたけど、

他の可能性はスルーしていました。

 

いや、したかったんだと思う。。。

 

ステロイド塗り薬を出されて、

血液検査は一週間後なので、とりあえず、これで対応。

 

 

ステロイドは良くない、という呪縛から抜けていなかった。

病院へ行ってみて、先生の診察を受けて、感じているのは

 

ホッとした

ただそれだけ。とにかく、ほっとした。

ステロイドを使う事への罪悪感とか、屈辱感とか、

そんなもの、一切なかった。

 

ただただ、

ホッとした

 

 

素人判断、本当によくないし、

余計ひどくなる所だった。

自分の思い込みってやつやら、なんだか、よく分からない意固地な気持ち。

不安だったんだなぁ。。。こんなにホッとするとは。

 

よく言われるけど、ひどい炎症の時は火事でいうと、火が燃えさかっている。

そこにバケツで、水をかけても燃えたまま。

一旦でかいホースで消火する。

 

ホースはステロイド。

バケツは民間療法。

 

一旦火が消火されてから、また地面を耕したり、復興をしていく。

この復興が漢方だったりする自然派療法。

 

ここ、知っていたのに、なんとか、バケツで対応しようとしていた。

 

ばかばか馬鹿!私の馬鹿!あーーん。

穴があったら、入りたいよ・・・

 

とにかく、昨日から、必死に頭に薬を塗る私。

 

滑稽。とはこの事です