ハゲの正体が判明してきた。

 

どうやら脂漏性脱毛症っぽい。

 

事の発端は、目の周りが赤くなったこと。

旦那に指摘されて、自分でも?と思ったのだ。

思い起こせば30代、ひどい脂漏性湿疹に悩まされ、

顔が〈特に目の周り)殴られたような赤く腫れ上がってしまい、

ステロイドを塗りたくっていた。

生理周期とともに、腫れが出たり引っ込んだり・・・

 

たまたま、漢方医を知人に紹介してもらい、脱ステを開始。

ステロイドを使っていた期間は小児アトピーからはじめると、

もう常習といっていいほどだったが・・・

なんと、3ヶ月くらいで綺麗に完治したのだった。

(はじめに、ステロイドを抜く漢方を飲み、その後治療の漢方を飲んだ)

 

そんな経緯もあり、もしや、これは脂漏性湿疹による脱毛では?と

思い当たったのだった。

 

脂漏性湿疹は季節の変わり目は良くないらしい。

季節の変わり目は脂漏性皮膚炎が悪化しやすい?その理由は? | 脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)ケアナビ (shirouseihifuen.net)

放置は厳禁!誰もがなり得る脂漏性脱毛症を徹底解説 - AGAメディア_ (zenclinic.jp)

 

完全な素人判断だが、今、脂漏性脱毛症として、

①漢方を飲む

②頭皮を綺麗に保つため、メディカルトリートメント、を毎日する

   このトリートメントをしてから、頭の痒みが激減していて、

 効果はまだ3日なので、なんともいえないけど、髪の毛がコシハリが出て、よさげ。

 

とにかく、ステロイドを塗っても、一時的には免疫の暴走を止めるから、

脱毛は止まるかもしれないが、皮膚は弱く薄くなり、

結局別の脱毛がはじまりそう。。。。で、自己判断で使わないと今決めている。

 

とはいえ、どのサイトにも、

生活習慣の改善とある。

夜寝るのが遅い私にとっては、この基本が一番大変。

 

とりあえず、やっぱり基本に戻るという所から始めようと思う。