真ミリオンダラーズロード 第42回 我、学ぶ事なかりけり | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

ミリオンダラーズロード-110617_1845~01.jpg

2011年6月19日日曜日、DX店。

まだまだエヴァのイベントを開催中であるDX店。
前日の下見も済ませており、今日は久々にエヴァの高設定をぶん回す気満々でやって来ていました。
ワタシの狙い台はセオリー通りのド凹み台の設定上げ狙い。
とりあえず並びの位置が先頭から5番目ですし、まぁ狙い台は取れるでしょう。

そんなこんなで開店。
案の定楽々狙い台をGETしまして、ぶん回しの体勢に入ります。
果たして、今日も無事高設定をぶん回せるのでしょうか。

※ベル1/7.8(50回)

610 バケ(単独)
92 BMおわり
216 やめ

・ベル:1/8.26(96回)
・弱スイカ:1/72.1(11回)
・チェリー:/56.6(14回)

…うん、1でしょ、これ。

…てことで、すかさず対抗台に移動。

598 Nビッグ(スイカリプ)
0 やめ

・ベル:1/9.34(64回)
・弱スイカ:1/66.4(9回)
・チェリー:1/149.5(4回)
・ビッグ中チェリー:2/20
・ビッグ中弱スイカ:0/20

さっきよりひどいし!
こうなるともはやエヴァは打てません。
ワタシは他に打てそうな台を探すべく、各シマを見回ります。

…が、エヴァでまさかの-28k。
予想外の非常事態です。
…そうなると、ヲレンゲリヲンのあのスイッチが入ってしまいます……。
…そう、

『暴走モード』

という名のスイッチが。

とりあえずヲレンゲリヲンは秘宝伝に着席。

(ここから巻き返すには秘宝伝しかない!)

それが着席した理由です。
暴走しているので仕方ありません。

124 赤7(チャンス目・ハズレ0/28)
9 高確15(夕方チャンス目)
49 白7(単独・ハズレ0/54)
602 赤7(チェリー・ハズレ1/86)
32 赤赤白(ピラ揃い・ハズレ1/113)
17 高確15(ピラ揃い)
59 赤赤バー(チャンス目)
67 白7(チェリー・ハズレ1/142)
102 やめ

夕方チャンス目での後悔当選率が1/6。
そしてビッグ中ハズレ確率が1/142。

(また1かよ!)

この時点で推定1しか掴めていないわけですから、撤退してふて寝すべきなんですが、暴走モードに突入しているヲレンゲリヲンはまだまだ止まりません。
台移動

146 高確(昼チャンス目)
156 白7(スイカ・高確中・ピラ揃い+50G・デカベル2/30・ハズレ1/30)+30

昼チャンス目からツモった高確中にビッグ!
さらにピラミッド揃いで50Gの上乗せありと、ようやく見せ場らしい見せ場を作れそうな状態になって来ました。
…したらば。

8 秘宝+50(チェリー)+50(チャンス目)+100(チャンス目)+10+10(チェリー)+10(チャンス目)+10(シングル3連)+100(チャンスチェリー)
354 赤赤白(ピラ揃い・秘宝中・デカベル4/64・ハズレ2/62)+30
160 秘宝継続
210 おわり
316 赤7(チェリー・ハズレ2/91)
253 高確15(昼チャンス目)
84 赤7(単独)
277 高確15(伝説)
301 高確15(伝説)
319 高確15(伝説)
359 白7(スイカ・ハズレ3/119)
101 白白バー(チャンス目)
14 白白赤(チェリー・ハズレ3/147)
182 白白バー(チャンス目)
25 赤赤バー(チャンス目)
51 高確15(ピラ揃い)
184 白白赤(チャンス目・ハズレ3/177)
59 やめ

しかし、見せ場はあの一撃だけ。
ビッグ中ハズレ確率は悪いながらも、昼チャンス目からのART突入率は2/6。
高設定の可能性もなくはないですが、夕方チャンス目からのART突入率が0/2、デカベル出現率も低設定な上に、スイカ重複バケ・チェリー重複バケもないとなると、これまた恐らくは低設定…。
そして多分1……。
この時点ですでに午後3時半。
ヲレンゲリヲンはふと我に返っていました。
……で。

(もうあかん。これ以上はあかん。出るしかない。…てゆーか、あとはもうあれしかない)

あれとは……、そう、

『天井狙い』

です。
ちょうど時間的にもいい頃合いですし、これなら確実に期待値は積めますから、間違いはないでしょう。

(これしかあらへん。旅立ちや)

…というわけで、ワタシはDX店を後にし、天井狙いができそうな台を求め、市内をさまようことにしました。
【16:07】
A店、打てる台なし。

【16:13】
WH店、打てる台なし。

【16:20】
R店、打てる台なし。

【16:33】
T和店、打てる台なし。

【16:40】
DZ店、ここで何を思ったか、ワタシはエヴァ真実のボーナス良好台が気になり、着席してしまいます。

(B14R4 2128回転)

※ベル確率:1/5.69(51回)

299 Nビッグ(強スイカ)
116 Nビッグ(スイカリプ)
105 バケ(チェリー・強スイカ1)
32 BMおわり

・ベル確率:1/7.1(100回)
・チェリー:1/71
・スイカ:1/59.2

まだベル100回時点ではありますが、その確率は1/7.1と非常に良好な数値。
これはまさか高設定掴んだか…?

201 バケ(チェリー)
80 BMおわり
195 バケ(単独)
21 BMおわり
78 バケ(チェリー)
24 BMおわり
34 バケ(弱スイカ)
70 BMおわり

※ベル:1/8.03(150回)

ここにきて5連続バケ…。
今日はこういうダメな日ってことなのか?

追加投資1k
303 紫7(スイカリプ)
353 Nビッグ(単独)
114 赤7(単独)
525 Nビッグ(単独)
17 バケ(強スイカ)
1 BMおわり

ここまでの各種小役確率です。

・ベル:1/8.12(301回)
・スイカ:1/61.3
・チェリー:1/66.3
・ビッグ中チェリー3/197
・ビッグ中弱スイカ:2/197

良好なのは通常時弱スイカとチェリー、それとボーナス。
ベル確率は低設定の数値にまで落ち込み、ビッグ中のレア小役確率もダメダメです。
すでに潮時のような気もしますが、まだ4の可能性もあると、ワタシは打ち続けます。

88 Nビッグ(単独)
112 バケ(弱スイカ・強スイカ1)
17 BMおわり
199 やめ

最終的な各種小役確率です。

・ベル:1/8.45(334回)
・チェリー:1/67.21(42回)
・弱スイカ:1/56.5
(50)
・ビッグ中チェリー:3/221
・ビッグ中弱スイカ:2/221

一応、この結果を判別ツールに入れて見たらば、

設定1:3.68%
設定2:6.17%
設定3:36.42%
設定4:17.92%
設定5:32.40%
設定6:3.40%

設定期待値的には、
『4』
と出ました。
3が一番強いながらも5の可能性もある、ということで4としましたが、これはあくまで設定期待値。
各種小役確率がみるみるうちに低下していっていることを鑑みると、まぁ恐らく3なんでしょう。
このやめ時は間違っていなかったように思えます。
…ただ、これでわかったのが、

(DZ店には高設定はないんやな。あっても4まで、ってことやろ)

DX店とは違い、年配の方が多いこのDZ店。
ジャグラーに高設定を使っているのはわかりますが、それ以外の機種はさほどでもない、ってことなんでしょうね。
やはりこのホールはジャグラー以外は打てん、ってことです。
それがわかっただけでもOKでしょう。
ちなみに、最後にそのジャグラーをちょびっと叩いて今日の実践を終えています。

『アイムジャグラーEX(B25R18 1/119)』
166 ビッグ
37 やめ

…しかし、一時期は+200kを超えていた今月の収支も、いつの間にか一気に下がってしまいましたね……。
これは少し気を引き締めないといけないかもしれません…。


今月の収支 -20.4k
・モバスロヱヴァンゲリヲン‐真実の翼‐ -25.4k
『1・2台目』
(設定期待値:1
機械割:96.5%
回転数:1464
期待収支:-3.07k)
『3台目』
(設定期待値:4
機械割:105.3%
回転数:2825
期待収支:+8.98k)
・秘宝伝~封じられた女神~ +4.6k
『1台目』
(設定期待値:1
機械割:96.8%
回転数:1035
期待収支:-1.99k)
『2台目』
(設定期待値:2
機械割:98.5%
回転数:2402
期待収支:-2.16k)
・アイムジャグラーEX +0.4k
(設定期待値:4
機械割:102.0%
回転数:203
期待収支:+0.24k)

今月の収支 +162.0k
7勝6敗

今月の期待収支 +111.31k