第93回 ケツに火がついてます | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

100歳以上の高齢者が次々と所在不明であることが発覚している、というニュース。
ワタシの仕事に直接関係するニュースでもあるため、これはじっくり見ていますが、なぜこんな事態になっているのか?

ワタシの推測ですが、恐らくこれは年金を受給し続けるためでしょう。

基本的に、人がお亡くなりになられた場合、役所に死亡届をするわけですが、年金を受給している高齢者の場合、役所への死亡届の他に、年金の死亡届も合わせて提出することになります。
年金の受給権は死亡した月までですので、この死亡届によって、死亡した月以降の年金給付が止まるわけです。

…てことは。
仮に死んだことを黙って放置していた場合、年金はどうなるのか?

役所に死亡届を出し、年金の死亡届は出さないとか、またその逆だった場合は大抵わかるので問題はないのですが、役所の死亡届も年金の死亡届も出さなかった場合、これは大きな問題になります。
この場合、例え本人は死んでいたとしても、届出を出さない以上、戸籍上は生きていることになりますから、年金も生きているものとして給付されます。

ということは、届出をせずに死んでから30年経っていたとすれば、もちろん30年間年金は支払われ続けるわけです。

『それっていいのか?』

もちろん良くないわけですが、これに関してはまた次回に。


今回は2009年10月21日のお話です。
この日は給料日。
お金が入りHAPPYになる日ですが、ワタシはそれより勝ってHAPPYになりたいため、この日も仕事終わりにいつものホールへ。

そしてやっぱりいつものごとく各シマを見回り、打てる台を探します。

この日見つけたのはこんな台。

『めぞん一刻2(B18R6 1/183)』

数値的には微妙なところもありますが、とりあえずギリギリ打てるレベルであるため着席。

…すると。


180 青青バー
19 DT
194 赤7
337 赤7(7揃い)

序盤は苦戦しましたが、本日2度目のビッグ中に引けた7揃いからエンジンがかかり出します。

14 DT
64 DT
114 DT
148 青青バー(DT中)
5 DT
24 DT
35 青7(DT中)
5 DT
49 DT
99 DT
149 DT
170 青青バー(DT中)
37 DT
71 DT
123 やめ

さすがにDT中にボーナスが引ければある程度は伸びますね。
DT中に引いたボーナスは必ずストックされますから、結局いかにしてDT中にボーナスを引くかが鍵になる台ですからね。
そういう意味では爆発力を秘めた台ではあります。

この日も小爆発程度ではありますが、一応一撃1000枚弱を獲得。
とりあえず勝つことはできました。

設定の読みづらい台ではありますが、夜から打つ分には、ボーナス確率に注意していれば十分に勝てる台と言えそうですね。


本日の戦績 +7k
めぞん一刻2 +7k

今月の収支 +10k
6勝5敗