第86回 響子さんがいるならオデも住みたい | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

8月ですよ、8月。
夏真っ盛り、ってやつですわね。

そんな中、最近は気温だけ夏真っ盛りを味わわせて頂いております。
職場に、
『冷房器具』
なるハイテクなものは存在しませんからね。ワタシにとっての冷房器具は、
『風』
ですから、毎日のように真夏日だと、この冷房器具は生ぬるい空気しか送りませんからね。
どんだけローテクなのか、って話ですよ。
しかも、風量は、
『おまかせ』
しか選べないですし。
…って、そんな話はどうでもよくて、またまたブログの更新期間が空いてしまいましたからね。
しかし昨日から8月、ということで、またまたブログに力を入れていこうかな、とそう思ったわけですね。
…まぁ、ここに至るまでにいろいろ紆余曲折はありましたが、それはね、きれいさっぱり水に流すことにしまして、月も変わりましたし、さらに言えばツキもね、変わるだろう、…てことで。
気分も新たにこれからは更新していきたい、と考えている次第であります。

それにあたって、ちょっと趣向を変えてみたいと思います。
とは言っても、このブログはそんなに変わらないんですが、もう1つ、mixiで書いていた、
『shiyenの小言部屋』

これを止めまして、週1でプロ野球に関するコラムを書いていこうかと考えています。

…で、こちらのブログには、小言部屋で書いていたような、ちょっとプライベートな話も書いていく予定でおります。
…とは言っても、そんなに大きくは変わらないとは思いますけどね。

…てことで、今後もまだまだよろしくお願い申し上げます。


さて、今回は2009年10月6日のお話です。
この日もワタシは前日に引き続き、仕事終わりにM店へと赴き、いつものごとく打てる台を求めてさ迷い歩くわけですが、この日は最終的に、
『めぞん一刻2』
に行き着きました。

『B11R5 1/193』

という、ボーナス確率から考えれば中間設定にあたる台なんですが、

『4以上あれば機械割は100%越えとるんや!』

ってことで着席することに。
オリンピアの台は割りとボーナス確率は荒れる傾向がありますからね。
1/200を上回っていれば十分打ってヨシでしょう。

(※めぞん一刻2ボーナス確率
設定1:1/218
設定2:1/210
設定3:1/202
設定4:1/192
設定5:1/184
設定6:1/174)

…てことで。


156 青7(スイカ)
75 白白バー(スイカ)
406 赤7(7揃い)

序盤はなかなかARTに入らず、それなりに苦しい展開だったんですね。

…が、2度目のビッグ中に7揃いGET。
とりあえず本日1発目のARTをGETです。

31 DT
36 青7(1枚役)

したらば、1発目のARTに入ってすぐに、スイカハズレからまたまたビッグをGET。
DT中のボーナスは、最低ARTのストック1つはGETですので、非常にいい流れ、と言えるでしょう。

31 DT
76 DT
126 DT
162 白白バー(1枚役)
8 DT
27 DT
76 青7(スイカ・7揃い)

なんだかよくわからないうちに、ボーナスも絡んでDTが5連。
そしてまたまたビッグのビッグ中7揃いまでのGET。
もしかしたらもしかするかもしれない感じではあります。

24 DT
32 DT
42 青7(1枚役)
10 DT
58 DT
108 DT

ここで隣の台がバケ。

…すると、バケ終了後に、響子さんではなく、なぜかピヨピヨシャッターが出現。

(なんだ?)

…したらば。
そこに表れたのは、

『ウェディングモード』

の文字。

(マジかよ!)

バケ中にウェディングモードを引く確率は、
『1/4681.14』

(…ちくしょーめ。
羨ましすぎる…)

隣の男は早速友人に自慢し、嬉しさを堪えきれない感じで早回しを始めました(この時点で7時半でした)。
…ま、そうは言っても人は人。
ワタシもなんだかよくわからないですが連チャンはしています。
とりあえずは自分の台をしっかり回すしかありません。

158 DT
208 DT
258 DT
308 DT
358 DT
403 白7(?)
7 DT
30 DT
52 青青バー(角チェリー)
11 DT
51 DT

ここでついにワタシのDTは終了。
しめてDT15連。
一撃2000枚オーバーGETです。
…ま、ウェディングモードには負けますが、DTだけで2000枚も一撃で出せれば上出来でしょう。

180 白7(スイカ)

ここで、隣のウェディングモードがまさかのEND。
平均4000枚の触れ込みのはずですが、まさかの800枚で終了していました…。

ウェディングモードは、次回ボーナスまでのARTが80%でループするわけですが、ボーナスを引く度に通常のDTもストックするんですよね。
なので、ウェディングモードがループすればするほど、DTのストックも貯まるため、延々ARTが終わらない、ってなことになるわけです。

…しかし。
逆に言えば、ウェディングモードの序盤で20%を引いてしまうと、ウェディングモードがすぐに終わるばかりか、DTのストックも貯まらないため、このようにあっさり終わってしまうこともあるわけですな。
…ま、ザマーミ……、ではなく、ご愁傷様、ってことですな。

9 DT
44 白白バー(スイカ)
18 DT
73 赤7(中段チェリー)
14 DT
29 DT
55 白7(1枚役・7揃い)
6 DT
32 DT
82 DT
132 DT
182 DT
232 DT
282 白白バー(?)
6 DT
12 DT
65 やめ

一方のワタシは、またまたDT9連GETで、一撃1000枚オーバー。
終わってみれば、トータル3000枚オーバーの大勝となりました。
ウェディングモードには入りませんでしたが、ツボにはまるとこれくらいは出てしまうんですね。
…ただ、ツボにハメるには、いかにDT中にボーナスが引けるか、が鍵となりますので、なかなか難しいと言えば難しいですけどね。
……ウェディングに入れのはもっと難しいですが。


本日の戦績 +50k
めぞん一刻2 +50k

今月の収支 +70k
3勝1敗