ひし形の刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

新しいスマホケースを作ろうと思い、刺繍をし始めましたベル



布がちょっと地味かな…と思ったものの、スマホケースは汚れやすいのでこの色に。

その分、刺繍は華やかにいきますビックリマーク




全体はこんな「ひし形」です。






簡単に刺し方をご説明しましょう。

糸は3本取りです。

下絵として、ひし形と対角線の線を引いておいてくださいね。




ひし形部分はチェーンステッチです。

 



直線をまっすぐに刺すのはなかなか神経を使います。

集中して慎重に刺しましょう。




続いて対角線の部分を刺します。

中心から1cmまでの部分はバリオンステッチです。



10回巻き。




そこから対角線の端まではチェーンステッチです。






こちらはロールチェーンステッチです。






三角形のすき間はバリオンテッチで埋めます。



7回~8回巻きぐらいです。

今日はここまでニコニコ




急に寒波が襲ってきて、寒さに慣れていない体がびっくりしていますびっくり

 

日本海側は大雪で大変なことになっていますね。

 

地震で被災された方たちの体調も心配です。

 

早く寒波が通り過ぎますように。






刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら