ひし形の刺繍② | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

ひし形の刺繍が進化しました音譜






前回こんな風に空いていた部分が、




こうして全部埋まりましたよ。

 



いろんな色の糸を使って、不規則に思い付きで埋めています。




簡単に刺し方をご説明しますね。

糸は3本取りです。


まずは、イメージ作り。

空いている部分をこんな風に5つの三角形に分けることをイメージしましょう。

 



それぞれの三角形をフライステッチで埋めていきます。

私は絵を描かずにいきなり刺しますが、慣れない方は5つに分けるための下絵の線を描いておく方がいいですねニコニコ




まず、この部分をフライステッチで埋めます。






続いて色を変えて隣りを埋めましょう。






また色を変えて埋めます。






こちらは横にあるロールチェーンステッチの色とも重ならないように色を考えましょう。






最後はこちらです。

 



全体の色のバランスを考えて刺してくださいね。

慣れない方は、最初に5つの三角形の色を決めておくといいでしょうチョキ




他の部分も、同様にして埋めていきましょう。



今日はここまでです。




2月に入りました。

 

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言います。

 

1月から3月にかけては行事ごとが多く、あっという間に過ぎ去ってしまうという意味です。

計画的に日々を過ごしましょうねチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 





刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら