小さなお花の刺繍③ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

今日は、「小さなお花」シリーズの3つめのお花です宝石赤



ステッチをいろいろ使っているので、これが一番難しいですね。




前に刺したのは、こちらと、

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

 

刺し方をご説明しましょう。

糸は3本取り。

直径1.5cmほどの円におさまる放射状の6本線を描きます。

線の上にバリオンステッチを刺しまょう。



6回巻きです。




すき間にロールストレートステッチです。



ゆったり5回巻き。




バリオンリングステッチです。



16回巻きます。




真ん中にフレンチナッツステッチです。

 

 

2回巻き。





葉っぱはレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)です。



これで完成しましたビックリマーク




3種類のお花が並んだところ音譜



何だか弾んでいるような楽しい刺繍になりましたドキドキ





台風が通り過ぎたと思ったら、急に涼しくなりましたね。

 

何を着たらいいのか悩みますが、気温が低いと体が楽ですチョキ

 

夏の間ぐったりしていた我が家の柴ワンコも元気一杯。

 

暑さにもコロナにも負けず、今年も何とか夏を乗り切れたことに感謝ですニコニコ

 




刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら