ちょこっと刺繍のキャンディBOX | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

プリント布を折り紙のように使って、布製のキャンディBOXを作りましたベル
ちょっとだけ入れて置いておくのにいいでしょキャンディー



刺繍はいつもの『バリオンリングの花』と『フレンチナッツの花』です黄色い花
色を変えていくつか並べると、ちょっとしたワンポイントになりますねチューリップピンクチューリップ黄チューリップ紫

作り方は簡単で~す音譜

まず、試しに折り紙で折ってみて下さいね。
『角香箱』で検索すれば折り方がたくさん出てきます。



刺繍をするのは三角形のところですから、エンピツなどで斜線を入れておきましょう。


布を折り紙と同じ大きさに切り、折り紙の上に重ねて、斜線を入れたところに刺繍の下絵(印)を描きましょうね。
私はプリント布の『裏』に刺繍して、箱の外側にプリント柄が出るようにしました。


まずは、バリオンリングの花です。

印を入れたところにバリオンリングステッチをします。





真ん中にはフレンチナッツステッチを入れましょう。



フレンチナッツの花だけを3つ並べるとこんな風になります。



バリオンリングの花とフレンチナッツの花を並べてもいいですね。






刺繍ができたらアイロンをあてます。
糊付けスプレーをかけて、パリッとさせましょう。
折り紙と同じ要領で『角香箱』を折って下さい。
三角形の先を少しだけ裏へ折り返してできあがり。



折ったところが開いてくるときは、布用ボンドで貼りつけてしまいましょうチョキ
もっとしっかりしたのを作るなら、刺繍ができた後で接着芯を貼るといいかもしれませんプレゼント

いろいろ工夫してみて下さいね音譜