夏の刺繍ポシェット | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

生成の麻でポシェットを作りました音譜
ちよっとそこまでお買い物に行くときのために、お財布と携帯、ハンカチ、ティッシュなど最小限のものだけが入る大きさです。

普段使いなので、刺繍は簡単にできるものにしました。
小さな刺繍をたくさん並べて、周りに少し飾りつけしてあります。
刺繍に慣れてきた方なら十分できると思いますよブーケ1





まず、ひし形の枠を作ります。
図案は定規で線を引くだけです。
小さなひし形の大きさを2.5㎝×5㎝ぐらいにしましょう。

線のとおりにチェーンステッチをします。
ここだけ6本取りです。



それぞれのひし形に1本ずつ縦の線を入れましょう。
ここからは糸は4本取りですよ。
縦の線の長さは1cmぐらいです。
色の配置は好きなようにして下さいね。



一番上に、15回巻きのバリオンリングステッチを刺します。



先ほどのバリオンリングを囲むように25回巻きのバリオンリングステッチです。



線の両側にレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)を刺して、葉っぱのように見せます。



丸いお花の上にはフレンチナッツステッチです。



レゼーデージーの中に5回巻きのバリオンステッチを入れます。
小さな小さなお花が1本できました。
これだけで、ちょっとしたワンポイント刺繍になりますね。



ここまででこんな感じです。



ひし形にチェーンステッチの蔓をからませます。



レゼーデージーステッチの葉っぱをたくさんつけましょう。
空いたところに適当に散らしてください。



あちらこちらに2回巻きのフレンチナッツステッチも刺します。
飾りですからお好きなように。



刺繍が完成しました。
全体が縦10㎝、横20㎝ぐらいの大きさです。



このデザインはいろんなアレンジができそうですねドキドキ

宝石緑色を変える
宝石紫色の配置を変える
宝石ブルーひし形の数を4つ×4つではなく2つ×2つにする
宝石赤ひし形を横に5つ並べる
などなど。

あなたのお好きなようにアレンジしてみて下さいね音譜