Tシャツの襟元に刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

何度も洗って色があせてきたTシャツ汗
普段着としてならまだまだいけると思い、刺繍でよみがえらせました宝石緑



襟元の写真です。
共布で細くパイピングしてあります。



パイピングの上に細かくチェーンステッチを刺しました。
ミシン目の際(きわ)を刺すと、あまり生地が伸びないので刺しやすいですよ。



全体を逆さに向けます。

チェーンの中に針を刺すようにして、ボタンホールステッチでループを作ります。
ヒラヒラさせたいので、少し緩めに刺しましょう。

チェーン何目ごとにループを作るかはお好みで。
私は6目ごとにループを作り、中央のループだけ少し大きめの8目にしました。



ひっかけボタンホールステッチです。



レゼーデージーステッチ(チェーンステッチ一つ)でループの真ん中を留めます。



先にバリオンリングステッチをつけましょう。



合計7か所にバリオンリングステッチをつけました。
大きさが少しずつ違うのがわかりますか?
中央が20回巻きです。
そこから両側へ16回巻き、14回巻き、12回巻きです。
このあたりの加減はお好きなようにしてください。



中央の大きいのだけ、中にフレンチナッツステッチを入れました。
2回巻きです。



これで刺繍が完成しましたベル



以前にシャツの襟に刺したのと同じようなデザインですクローバー
 『シャツの胸にも刺繍』はこちら→

図案なしでできますので、やり始めたら完成は早いですよ音譜
失敗しても惜しくないような古いTシャツで練習してみてくださいねチューリップ赤