パンジーの花の刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

お庭にパンジーが咲いているのを見て、パンジー風の刺繍をしてみました黄色い花



まずは真ん中の色の濃い部分をレゼーデージーステッチ(チェーンステッチ一つ)で刺します。



中にバリオンステッチを入れましょう。



周りにボタンホールステッチを刺します。



ボタンホールステッチの上に、次々とボタンホールステッチを重ねていきます。
このやり方は、『ボタンホールステッチの虹の刺繍』でも使いましたね。



花びら部分を全部刺しました。



外側にループをつけます。
『ラッピングにハートの刺繍』を参考に。



ループに『引っかけボタンホールステッチ』をかけます。



花ができあがりました。




葉っぱはあっさりと。

葉っぱの先の目安だけ印を描いておきましょう
真ん中の葉脈をバックステッチで刺します。



葉っぱ本体はレゼーデージーステッチ(チェーンステッチを一つ)です。



中にもう一つレゼーデージーステッチを入れます。
ちょっと色を変えると刺繍に厚みが出ます。



3か所に葉っぱをつけてできあがりベル



ふんわり優しいパンジーになりましたブーケ2
はっきりした感じにしたいときは、真ん中のレゼーデージーステッチとバリオンステッチの部分と、外側のボタンホールステッチの部分を、それぞれ違う色目で、且つ、濃いめの色にするとよいでしょう音譜