死んだ人も蘇る「紫蘇」 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

今年も無農薬栽培の赤紫蘇が段ボールいっぱい届きました。

特有の香りはリラックス効果があり、手に入りやすい青紫蘇と違って6〜7月の間しか出回らない「赤紫蘇」

 

代謝に必要なビタミんB群が豊富・骨の形成にも関わり、カビ毒をキレートする作用もあるビタミンkも含まれているから

梅雨時期はお掃除をしていてもちょっと油断したら黒カビが〜〜〜

 

カビを吸い込んでしまったりするので、この時期ぜひ作っておきたい赤紫蘇を使ったあれこれを仕込みました。

 

 

 

 

image

 

水で煮出す方法と、

塩でアク抜きだけして漬け込む方法の両方を試した「赤紫蘇ヴィネガー」

 

みんなに味見してもらった結果、

塩でアク抜きだけして漬け込んだ方が「香りが良い!!」ということで後者のレシピに決定

 

 

レシピはInstagramに去年紹介しています。

 

 

 

 

 

甘さの調整は各自・各料理・気分によって後で足せるのも気に入っていたのですが、

今年はみりんで煮出すというやり方が気に入り

レッスンではみりんバージョンをご紹介しています。

絞った後の赤紫蘇もみりんの甘みがついていて色んなお料理に展開しやすいんです。

 

 

(今年の赤紫蘇レッスンは7/11 残1となりました)

 

 

image

いつもストックしている冷凍ブルーベリーサワーと合わせてサワーにしたり、

豆乳甘酒と混ぜてヨーグルト風にしたり、

龍馬(ノンアルビール)に入れて飲むのが定番。

 

食前にお酢を大さじ1杯で内臓脂肪がぐんぐん減るという研究結果も出ているので

お腹ぽっこりの内臓脂肪が多い旦那様に試してみてください爆  笑

男性は比較的減りやすいんだけど、女性は皮下脂肪だから運動も必要〜汗

それでも代謝は上がるので去年は毎日美味しく飲んでいたら2〜3kgいつの間にやら減っていましたキラキラ

(秋と冬でまた戻るw)

 

 

 

 

 

 

image

無農薬栽培なのに虫食いの後もなく香り良い赤紫蘇。

ロズマリン酸というアレルギー症状を緩和してくれる成分もあり

抗菌、防腐作用

粘膜や皮膚を守る働きや赤紫蘇の赤い色はポリフェノールなどたくさんの効能があるとされています。

 

 

 

image

 

夏の鉄板の梅酢と合わせた紅生姜作りも

 

 

image

皆様にお持ち帰り付き

 

 

 

image

お料理は赤紫蘇の下処理の仕方、

お料理へのアレンジ

自家製の紅生姜のアレンジ料理をご紹介しています

 

 

image

乾燥させない「生ゆかり」のおむすび。

しみじみ美味しく、嬉しい効果がつまった夏のおむすび

 

 

image

ごろごろぷりぷり食感になるためのコツを入れ込んだシュウマイも

 

 

 

 

image

紅生姜ともみ紫蘇たっぷり

さっぱり夏のシュウマイです

 

 

 

image

胡瓜と豚しゃぶのおかずサラダも

紅生姜・もみ紫蘇入り

 

 

 

 

image

梅酢と出汁のカッペリーニにこの夏ハマりました

 

 

 

 

 

 

 

 

image

こちらは番外編

炊き立てご飯に白梅酢を混ぜ(適当・・適切に当たる!)

いりごま

しらす

紅生姜

大葉を

 

さっぱり寿司飯のような混ぜご飯

 

 

 

 

image

 

梅酢の使い方として

梅酢にお醤油を足して・・・・

わさびを添えてタコやアジなどの刺身醤油もおすすめです〜〜〜〜

↑写真は夏が旬のヒメダイちゃん

image

 

 

大根おろしをたっぷりすりおろして・・・・

焼きしゃぶ(豚肩ロース)という手もあります!!

 

image

さっと焼いたら

大葉・大根おろし

梅酢だけ

梅酢とポン酢とか

紅生姜もくるりと巻くのも美味しすぎる飛び出すハート

 

 

 

夏の赤紫蘇・梅酢・梅料理はまだまだ美味しい食べ方がたくさん

皆様のおすすめも教えて欲しいな

 

7月に入り梅雨ももう明けそうですね

暑くなると冷たいものばかり食べたくなりますが、内臓が冷えると夏疲れの原因に。

ぜひこんなお料理で今年の夏も元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

メモ最新スケジュールはこちら

右差し教室のお申し込みはこちらから

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(レシピ手帖として)

 

 

 

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

 

 

右差し  

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO