日本酒美人講座③ 酵母のお勉強と盛りだくさん発酵おつまみ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

日本酒美人講座。

3回目は酵母の働きに特化してお話しさせて頂きました。

米の品種や、磨き加減でガラリと変わるので、酵母の特徴を探し出すのは中々難しいと思いますが、
なんとなくでも特徴がわかればお酒を選ぶ時の基準になればと思います。

 

 

 

 

6号酵母発祥の秋田・新政はいつも相談させていただいている奥広屋の池田社長が

「試飲用で開けたやつだけど」と、提供してくださいましたビックリマーク
ありがたや、ありがたや。

 

image

こちらは7号酵母発祥の地

「真澄」の宮坂醸造

 

image

 

 

ちょうど去年の4月!

長野・真澄で有名な宮坂醸造を見学させていただいた時はこんな風にお酒講座をさせてもらうとは想像にもしていませんでした。

 

image

 

宮坂醸造の女将さんと友人の写真家 オザキマサキさん。

彼のご縁で宮坂さんをご紹介していただき、蔵見学のあとは諏訪湖が一望できるお蕎麦屋さんでお蕎麦と

真澄をいただいたっけドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵おつまみは、、、

 

 

 


・薄口ひしお
・濃口ひしお

・醬漬けの鶏皮で鶏皮三升漬ポン酢
・梅ひじき麹納豆
・長芋そうめん
・紅生姜の作り方
・紅生姜のつけ汁で梅ササミ

 

 

 

 

 

 

納豆麹の夏バージョン。

お酒に合うに違いないと思いましたが男性のウケも良くてほっと安心♪

 

これをちびりと呑めます。

 

 

image

日本酒美人講座なのに盛り付けはどかん盛り(;^_^A

 

 

紅生姜のつくり方は本当に簡単なのですが、

いかんせん梅酢は30年無農薬で栽培された梅に、沖縄のシママースで仕込まれた

龍神梅自然食品センターの「赤梅酢」(赤紫蘇ももちろん無農薬!)

 

漬け汁がもったいなくて始末料理。

鶏ササミを漬け込んで、さっと茹でたらほんのり梅梅風味のしっとりササミになりました。

潰した梅とわさびでどうぞどうぞ。

 

 

 

image

 

お写真は全て参加者様から頂きました。

素敵に撮っていただきありがとうございましたドキドキ

 

 

 

image

それぞれの酵母の違いで香りが華やかだったり、林檎のような香りだったり、

皆さんと香りをくんくん嗅ぎ分けながら、温度も変えつつ楽しむ日本酒講座。

 

 

お酒のお供にぜひぜひ梅を!
肝機能右上矢印免疫力右上矢印脂肪燃焼右上矢印抗ガン作用右上矢印
 

身体が嬉しいものは結果美容にもよく、美味しければ日本酒時間がなお楽しくなります。

 

 

長芋そうめんはお家でも。

ねばねばとろとろ好きなのですが、長芋には大腸がん予防や粘膜保護、そしてそして認知力アップで認知症予防効果もあるそう。

美味しく頂きながら身体が健やかになるのが一番。

そんなお酒のおつまみをまたまたご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇3クール目が終わり、次回からまた募集が始まります。
次回は夏酒と、発酵を取り入れたアジアエスニック料理をご紹介したいと思います。

 

 

 

(近鉄文化サロン 阿倍野 日本酒美人講座)
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/?kouza_num=1001455

 

 

 

 

6月からのスケジュールはこちら

クリップお申込みはこちらから

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

ナヲのインスタグラムnawo_nuoille

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO