伊賀の温泉でアトピー療養@大山田温泉さるびの | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

2月14日から高槻の松本医院の漢方の煎じ薬をはじめてみました。

脱ステロイド生活も2年近くになりましたがなかなかね〜

 

 

 

いろんな講座にも通い

身体の入れ替えには先ずは「5年」というのはわかるのですが

季節や体調で変わる肌の状態。

 

 

そんな時にステロイドは一切使わず、抗アレルギー材などの抑制するものも一切つかわない。

漢方薬で免疫をあげ、漢方風呂や漢方の塗り薬で治療をする松本医院を知りました。

 

 

しかし、しかし・・・

先生が超個性的すぎるっ!!

 

 

 

松本医院に通われていた方が結構多くてその後いろんなお話を聞きましたが

娘さんのアトピーが治ったり、通い続けて格段に良くなったとの話も聞くのですが

一旦はかなり悪化するという話も。

 

 

image

食前・食後・食間と違う漢方煎じ薬。

外出の時は・・・・

大変です(笑)

 

 

 

そして飲みだして1週間がたったころ

夜も眠れないぐらいの痒みが続き

リンパ液が出てくるほどアトピーが悪化してきました。

 

 

アレルギーの検査で出た数字を見て納得。

image

初めてTARK検査をしたのですが

アレルギーがひどい時には数値が高くなるとのことですが桁が違います。。。

IgEの値も過去最高。

 

 

 

花粉症はすっかり治ってしまいましたが

花粉の数値も高いし、ハウスダストやダニはぶっちぎり!

そしてワンコにも・・

 

 

当分お友達のお家にも行けないないな涙ダウン

 

 

 

でもステロイドを使っていないから副腎の状態を示す数値は正常。

 

 

 

 

温泉前日の足首↓

image

首から下がひどくなりましたが

特に手と腕、

そして足首にいたっては赤みも痒みもひどくて

炎症しているからか浮腫んで浮腫んで靴がキツイ日々に毎日悲しくなっておりました(涙)

 

 

 

 

 

夜は眠れない日もあるので

予定していた高島の料理三昧リトリートを延期させてもらい

お教室に来てくださった生徒様から教えてもらった

伊賀の大山田温泉に3日間温泉療養に行ってきました。

 

 

 

 

北海道の稚内 サロベツの豊富温泉も教えていただき

調べれば調べるほど行きたい気持ちが募るのですが

 

1週間くらいでは一番好転反応が出てひどくなった状態で帰らなきゃいけないかもなので

最低3週間は取りたいところ。

 

スケジュール帳とにらめっこしています。

6月あたりに行けちゃうかも!?

(U様ありがとうございます!)

 

 

 

 

1日目は1回 1時間半

2日目は3回 1時間〜3時間

3日目は1回 2時間

 

 

 

 

源泉掛け流し温泉で35度の低温なので

ず〜っと ず〜〜〜っと入っていられます。

危うく寝落ちそうになりながら2時間温泉に生息してきましたよ。

 

 

 

3日目の足の状態↓↓

image

赤みがどんどん引いて

むくみがどんどん取れて

じゅくじゅくだった所はどんどんかさぶたになっては剥がれて

 

 

肩周りも冷えると肉がついて首の後ろがおじさん風になっていたのですが

嬉しいことに首周りも背中も一緒にすっきりびっくり

 

 

この期間、お食事は普通に楽しんでいました。

ホテル近くの上野市駅は美味しそうなご飯やさんがちらほら。

 

 

 

郷土料理のお豆腐田楽のお店

わかやで一杯

 

 

image

 

湯葉刺し

飲む?飲まない??

と議論していたけど一口食べたら

 

 

「オ酒クダサイー」

 

image

 

お豆腐田楽はふわふわ〜

お味噌は自家製だそう🎵

 

image

豆腐しゅうまい

 

 

女将さんが素敵で一品が美味しかった「いとう」では

地酒をいただきつつ揚げ物食べたくって唐揚げも

 

お昼には伊賀牛のステーキランチも頂きすっかり楽しみました。

 

 

何を食べるかより

楽しんでたくさん笑って楽しんだほうが身体が喜んでるな〜

 

 

4月は桜の季節。

次回はお花見もかねて4月も大山田温泉に行きたいと思います。

 

 

 

4月のスケジュールは少し自分のお教室は少なくなる予定ですが

6周年のanniversary partyは企画中なので

皆様と楽しむ4月にしたいと思います🎵

 

 

 


メモ3月のスケジュールはこちらメモ

 

 

さくらんぼ3月18日(日)は亮茶房×ヌイユのコラボイベント!

今回は「お花」がテーマです。お料理もお花まみれにしようかと計画中〜🎵

 

 

 

さくらんぼ3月25日(日)はイタリア・マルケから来日するロベルトさんのマルケの美味しいイベント!お昼は満席ですが夜の部はお席ございます。

マルケの美味しい郷土料理とワインをお楽しみいただき頂きながらマルケを感じてもらえれればと思います^^

 

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします

 

 

 

クリップお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO