食べて・飲んだお正月後は・・「甘酒生活ことはじめ」なお教室 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

親戚の集まり、お友達との集まり、家族でのお祝い

お正月はご馳走にお酒にといただく機会が多くなるので、

 

 

 

なんだかムチムチしてきた気がします(笑)

調整しなくっちゃ〜〜

 

 

新年初めてのお教室は「甘酒教室」でした。

食べ過ぎ・飲み過ぎなどで胃腸が疲れているときこそ

お家ごはんに発酵をプラスしていきましょうね。

 

 

甘酒教室・醤教室は発酵ごはんの基本なので、

毎回このままで良いのか?と伝え方をあれこれ考え、なるべくシンプルにわかりやすくお伝え出来るように少しづつ変化させています。

 

 

血糖値・アレルギー・アトピー

腸内環境を考えるとやはり甘さは控えめに作って欲しい。

 

プレーン・蜜柑甘酒・極甘酒を試食していただきました。

 

 

甘い甘酒も

甘さ控えめの甘酒も、

用途に合わせての作り方、使い方をお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

あ。ぼけた。。。

塩甘酒に漬け込んで、汗をかいてからお出汁でことこと炊き上げたカボチャの煮物。

びっくりするくらい味が濃くなります。

 

 

 

 

 

・トマトの胡麻酢和え(胡麻・甘酒・出汁・酢)

・豆腐ちくわとネギの甘酒ぬた和え

・塩甘酒かぼちゃの煮物

・発酵おからのマリネ

 

 

 

 

 

・醸し鶏もも照り焼き(レシピはこちら)

・切り干し大根のマリネサラダ

 

 

 

 



・塩鮭の麹漬焼き

ぜひぜひお弁当にストックしておいてくださいね〜

 

 

 

お塩の試食に醤の試食に、

糀かぼす胡椒の試食に

 

 

 

「あれもこれも」皆様に試食いただきましたw

お付き合い頂きありがとうございましたーーー

 

 

 

甘酒教室・醤教室は2月・3月初旬も開催しますので

「発酵お家ごはん」のことはじめに発酵の基礎をお伝えできればと思います。

 

 

 

 

メモ2月の発酵教室スケジュールはこちら

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO