【謹賀新年】新年のご挨拶と今年のおせち | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

 

新年明けましておめでとうございます。

 

 

年末まで土井先生の御節料理のお手伝いにマイコトに通い、(すっごい楽しかったのでこれはまた次回に)ケーキ・お菓子・年始のご挨拶の準備にとあっという間の年末でした。

 

 

我が家用の御節を準備をしたのはギリギ31日だったのでアレもコレもと

作りたいものは沢山あったのですが出来る範囲で用意しました。

 

 

盛り込みも当日に(笑)

 

 

折形教室でいただいた和紙で毎夜、復習がてらオリオリしていたので・・・・

無駄にある箸袋や水引めがね達・・・

 

「おぉ。。お正月っぽい」

 

 

と一人テンションが上がり水引の練習をしているとたくさん出来ました。

止まらなくなるー

 

 

 

 

土井勝家庭料理の師範・松谷さんに習った包丁仕事をさっそく❤️

瓢箪の形に切り取ったカブ。

さっそく入れ込みました❤️

 

 

 

 

菊花カブの赤色のつけ方も教わったやり方で。

 

 

 

お酢と反応して綺麗な綺麗な赤色になります。

↑漬け込み直後はまだまだ真っ白。

途中で引き上げても綺麗だろうな〜

菊花の部分だけ薄紅色に染まっていましたが、一晩たったら全体がしっかり染まっていましたよ。

 

 

 

卵は「お家ごはんの素教室」で何度も作った白出汁と三五八漬け床(発酵漬床教室のね)を合わせて。

 

宝石白白出汁を適度に水で伸ばして、三五八漬床と合わせます。

宝石白お出汁感が欲しかったのだけど、白出汁原液と甘酒(薄め)でも良いと思います〜〜

半熟卵がいい感じで固まっていました!

 

醤や醤油じゃ真っ黒になっちゃうもんね。

白出汁。。。漬け込にもつかえますね目

 

 

叩きごぼうは甘酒・白出汁・白炒りゴマで

 

 

 

お煮しめは一つ一つの食材を別べつに・・・・と言いたいところですが

グループに分けてしっかり味のもの・薄味のもの・甘めのものと

炊き上げました。

 

 

 

お砂糖は頂き物のオーガニックブラウンシュガーなるものを。

教わったおせちのお砂糖の分量よりはぐっと減らしても、その分岩戸の塩で調整すると

ぐぐっと旨味がくるからびっくり。

甘酒・味醂だけでは時間が経つとどうも味がしっくり来ないので

どうせ使うなら未精製の質の良いものを。

 



 

ぶりの刺身と・・・・・糀かぼす胡椒!

 

 

 

 

お待たせしていますーーーー

出来上がりましたので発送ご希望の方は送りますねDASH!DASH!

 

 

お教室でお渡しできる方はお取り置きしていますので🎵

良い感じに仕上がりました音譜

 

 

 

 

 

甘めの味付けが多いのでコレ↑箸休めに良かった〜

オリーブオイルでむかごを揚げ炒めのうようにして、岩戸の塩で。

しょっぱいのが恋しくなります。

 

 

熱燗の絵図がなんだか面白くて笑いころげでたw

お風呂に入ってるみたいw

 

 

 

新年から美味しくお酒がいただけて幸せですにやり

 

 

 

 

 

今年も食を通して暮らしを愉しむ様々なことを学んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

旗1月のスケジュールはこちら旗

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO