祇園祭りの草喰なかひがし | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

祇園祭り真っ只中の京都の街でしたが
お教室終わりにこちらに直行。


ちらりとも見れなかった祇園祭りですが
お料理で感じさせていただきました。


image
八寸
鉾に見立てたインゲンや山車に見立てた茄子。
イノシシの燻製は瓜に挟んで。
とうもろこしの味噌漬け。

ほろ苦いあかざと干し鱈、百合根のガラスの小鉢
鱧の飯ずし


image

里芋のエゴマあえ
エゴマ!オメガ3!
クリーミーで香ばしい


image
赤味噌が少し効いた白味噌のお椀
じゃがいも餅のようなもっちりと、渦巻き状に桂剥きしたじゃがいもがカリッと香ばしいです。


image


苦味が鮮烈な鮎と蓼酢


image


きのこ?!
と思ったら「金魚鉢」
岩梨がちょこんと乗った赤大根
ガラスの器にはじゅんさいと金魚に見立てた梅を炭酸水で。

炭酸水だけなのにじゅんさいのトロミで、とろとろしゅわしゅわ
不思議。
何よりさっぱり


image

3ヶ月綺麗な水で泥をはいた鯉。
完熟の梅とかん水のタレが美味!



image

岩魚のおわん
ふき?と思ったらミズ!
青森ではまりにはまったミズに出会えるなんて。
京都でも栽培されているのね。



image
5月に漬け込まれた鯖のなれ鮨。
飯とミズ、わらびを和えたものは
シャキシャキと粘り気で飯の酸味が柔らかくなって美味〜



image
七夕の短冊にかけて
短冊切りのお野菜ととろとろの茄子。
白味噌餡で。




image

炭火でじっくり焼かれた琵琶湖の大鰻。



image

お口直しに
モロヘイヤのおひたし
赤梅酢で色付けしたお雑魚が!
これもお勉強になりました。

image

なかひがしのメインディッシュ。




image

おくどさんで炊いたご飯とめざし。



image
しっかりおかわりもし、
鯉のヅケも、おこげもいただきました。


山椒オイルとお塩でいただくパリパリのおこげ。
3杯目までいけるのは
夏の献立だから?
冬はジビエや揚げ物も多くたどり着けなんだ。


image

すもものデザートは
入道雲



image



夏真っ盛りのなかひがしのお料理を堪能させていただきました。
大将のお料理は物語とだじゃれがたくさん詰まっていて
ウキウキワクワクが止まりません。




image

大将とパチリ。

次回は忘年会となりそうです。
むふふ
たのしみ❤︎



ナヲ