お家醤ご飯をご紹介@醤(ひしお)教室 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ




お皿がいっぱい。
今までの醤教室の中でも一番多かったかも??

でも手の込んだものはなく
基本、漬け込むだけだったり、和えただけだったり、漬け込みをしておいただけだったりなので1時間ほどで下準備したものです。






醤教室での座学ですが、やっぱり甘酒教室や、発酵基礎教室に出てからのほうが発酵の仕組みやお料理への展開ほうほうがわかりやすくて良いかな〜と感じました。


お肉、魚を分解する酵素
でんぷん質を分解する酵素
植物性乳酸菌の温度帯
酵母の温度帯


一気にお伝えすると
全く初めてのかたは「?」が多いかもしれませんが、
ヌイユのお料理教室は発酵教室以外の普通のお料理教室の時でも
じんわりお伝えしているので、その都度理解を深めてもらえれば
普段ご飯にどんどん活用できるかと思います。





名刀味噌さんの「ひしおの糀」
こちらの麹は本当に美味しい。
九州のしょうゆの実や生麹などいろいろ試したけどここを超える「そのまま食べても美味しい」には出会えませんでした。


もちろん、お家の味なので地方の家々によって「おばあちゃんの味」「お母さんの味」の醤はあるだろうけどね。



雑穀麹で作る雑穀醤もご紹介しました。





薄口醤油を水で薄めるので塩分も控えめ
麹の甘さにハトムギなどの美白効果に期待をよせた雑穀の栄養素を
麹で分解した、吸収率もよし、お味も良しな雑穀醤





雑穀醤をトマトを混ぜただけ。
トマトから出たおつゆは雑穀醤の酵素もたっぷりなので捨てないで。
豚肉なんかを漬け込んで炒めると、とっても美味!





茹でたほうれん草と和えただけ。

好みでミョウガや生姜で爽やかにどうぞ。



(左)照」醤油(テラス醤油)?
それと(右)も岡本醤油?



色も香りも全く別物。
そのまま食べてもまろやかなお醤油味の照醤油で仕込んだ醤。
わさびを聞かせてアボカドや、サラダのドレッシングや、納豆に大活躍。


深いお醤油の香りの岡本醤油の醤は漬け込みや、醤油色になっても良い海苔の佃煮風などに。


お醤油はお好みのもので仕込んでもらいました。





岡本醤油の醤と生姜、ニンニクで醸した「鶏モモ焼き」





みりんと醤で漬け込んだ鯖の桜干し風






みりんと岡本醤油の醤で3〜4日間漬け込んだ鶏もつ。
京都のおばんざい屋さんで教わって、綺麗に血抜きしたあと漬け込み
さらに綺麗に水洗いし

たまり醤油、みりん、昆布だし、山椒で静かに小さな火でコトコト煮込みます。
たまり醤油なので塩味がまろやかに仕上がります。
(ご自分で味噌をつけてる方は液体部分を集めると使えますよ〜)




真っ黒に仕上げたくないお野菜は照醤油の醤で。


半熟卵は・・・おしい!
あともう1日は漬け込んで醸したかった。
みりんと醤、辛くなりすぎないように昆布だし(お水でも)のツケどこで2〜4日漬け込むと、黄身が綺麗な鼈甲色に固まりますよ〜



きゅうりと瓜は柚子と昆布だしと照醤油の醤で。
焼きなすと万願寺は作り置きの「梅醤」で。








そんなこんなで簡単なおばんざいばかりですが
テーブルは賑やかになりました。




醤教室でご紹介するお料理はお味あしっかりなのでご飯がすすみます

一品あるだけでお弁当におうちご飯に
酵素たっぷりの発酵ごはんをプラスできる醤(ひしお)



醤生活をぜひどうぞ



岡本醤油とひしおの糀のセット、照醤油とひしおの糀のセット、雑穀醤のセット
ホームページの方に取り揃えております。
ご希望の方はオンラインからご注文ください。



ナカガワさんちの発酵ごはんのHP
発酵食材のご注文はこちら





mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO