高島・マキノの「海津力士祭り」 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

若者が相撲取りの まわし をつけて御輿を担ぐ 海津力士祭り 。

この祭りが行われる海津集落周辺は、国の重要文化的景観に指定されており、人々が暮らしの中で培ってきた景観として、これからも守るべきものとされています。
なお、高島市には 重要文化的景観エリア が3ヶ所も有り、これは日本の市町では一番多いとされています。(
石積のまちより





石積みのまち
高島市の中でも湖北に位置するマキノ。
一本乗り遅れたら次は一時間後。。。
もう、ただ待つしかありません。
この時間の流れ方も普段時間に追われている生活をしていると
ストン、と肩の力が抜けた気がするの。





初めての海津力士祭りにお邪魔したのでシステム?がわからなかったのだけど、
祭りの日は色んなお宅にお邪魔してお食事をご馳走になるそう。



お声をかけていただいた魚治「湖里庵」さんによせていただきました。





大広間は長テーブルが並べられ
お食事がたくさん用意してくださっています。
こんなに立派なお食事を用意してくださっているとは思わず恐縮しまくりです(汗)



鮒の造り、こしあぶらの天婦羅など琵琶湖らしいお料理を頂きました。






賑やかになったと思ったら

力士達が来ましたよ!



祭りの最中は日本酒を飲み続ける!

と聞いていた通り力士達ご陽気です。







家ごとに化粧まわしも違うそう。

後ろ姿は・・・

ふんどし一丁!



目のやり場にこまります(笑)






「3日で100升の日本酒が空く」
淘汰された選りすぐりの力士達。

お酒で麻痺しないと神輿は痛くて持てないそう。

祭りに命燃やしてはる姿、男前です






力士は37歳までしかできないそう。(36歳だっけ??)



吉田酒造の吉田さんも担いでる!





7月連休の料理三昧リトリートでは

こちら、吉田酒造さんの酒蔵見学もコースに含まれていますよ。

海津大崎の景観も見所の一つです。


















湖里庵さんの前で





新緑萌える季節

海津大崎は緑が眩しかった。



良い休日を過ごさせていただきました。



ナヲ♪