これさえあれば!ストック料理教室Ⅱ! | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

リクエストをいただき「これさえあれば!ストック料理教室Ⅱ」をさせていただきました。





「出汁をひく」

昆布の温度とカツオ節の温度を知り
嗅覚をはじめ自分の感覚で覚えていくと分量に囚われることなく出汁がひくことができます。
昆布の種類もピンからキリまで。
カツオ節だってピンからキリまで。
すべて「〇g」とはいかないんだよね。




一番だし
二番だしをひいたら

出汁の応用で旬のお野菜と相談しながらお出汁が基本のお惣菜を皆さんと作りました。






アレンジ自在の生姜ご飯(←筍だったり、焼いた干物を混ぜたり。。。アレンジしてくださいね~)




野菜のストックも出汁浸しに。
春の山菜も葉野菜もストックになります。



賑やかな試食ランチになりました。





この日のお姫様。
「笑っても、泣いても可愛い~~~~」
と皆様BABYちゃんいメロメロです。




「抱っこさせて~」とひっぱりだこでしたね
寝顔にこれまたため息のヲトナ達なのでした。



ストック料理シリーズは今後も定期的に開催予定です。

ストック①の様子(万能✩玉ねぎの炒め煮、SOYベシャメルソース、発酵香味ダレ、発酵味噌ダレなど)
ストック③の様子(漬けて焼くだけ「発酵幽庵焼床」とか、甘酒ぬた和えとか・・)


忙しい毎日をストック料理を上手に使ってバランスのよいお家ご飯を楽しんでいただければと思います。



5月の料理教室スケジュールはコチラ→✩✩✩

「発酵王子」こと伏木暢顕先生の

『発酵ランチ&発酵ナイト』が
5月2日(土)~4日(月)の3日間で
開催決定!!詳細はコチラ






料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。




Chez Nouille(シェヌイユ)のHP
お菓子のご注文はこちら



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO