「ストック料理教室③」発酵幽庵焼き | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ



醤の応用で漬け込むだけで美味しい「発酵幽庵地」を紹介させていただきました。






白身魚も脂の乗った青魚も
鶏肉も豚肉も
長芋やオクラも漬け込んでさっと焼くとお弁当に、付け合せにとご飯のお供に大活躍です。




ほんのり柚子の香りが上品な鶏肉の幽庵焼き。





鰆の幽庵焼きが大好きっ
お弁当に入っていると嬉しい魚のおかずTOP5です(ナヲ比)
あ~でも鮭の幽庵焼きも捨てがたい。



幽庵地をストックしておけばお弁当作りに、夕食のおかずにと便利。
そして最後は鍋や炒めものに使って、最後の最後まで使い切ってくださいね。



甘酒ぬた和えもこれからの春野菜にぴったりです。
余らせがちな葱だって、さっと湯通しして和えるだけ。





和食の美味しいお店のぬた和えを参考に。。。
春キャベツのぬた和えも好評でした♪





なんといってもやはり人気なのが「味噌にゃかうだ」





「土の会」でお出しした野菜がまだまだ元気です。
オーガニック・フォームナチュレのお野菜をモリモリいただきました。






美味しいものは美しい。。。
緑×白×紫
目でも楽しめる「味噌にゃかうだ」ですが・・・・


レタスで鶏の幽庵焼きとお野菜を巻いて、味噌にゃかうだで頂くのが
これまた美味です







かなり笑いを誘ったのが「朝食スープストック」の下ごしらえ。
鍋いっぱいの白菜の上の冷ご飯が(笑)







食べたい時に豆乳で割ってポタージュ仕立てにしたり、出汁で割ってすり流しにしたり、
ヲトナカレールーをいれてカレーポタージュも美味ですよ。






「離乳食にも良い」と赤ちゃんもくいくい飲んでくれましたね。




レシピには載せてないけど、最近せっせと作っている「蒸し乾燥生姜」
オーガニックの生姜を大量買してはせっせと蒸して、乾燥させて、パウダーにして拵えています。

身体の温まり具合が半端ないです。
朝ごはんにお腹の中から温まるジンジャースープを飲むのが寒い冬の定番朝ごはんでした。






「白ご飯にもかけてるねん」と、ジンジャラーの方に聞いたのでみんなで試してみました(笑)
味噌にゃかうだ×蒸し乾燥生姜


いや、これ、めちゃイケますw





甘酒の話になり、ちょうど醸しておいた「苺甘酒」があったのでチビちゃん達にも食べてもらいましたよ。





彼が相当気に入ったみたいで、ママへの一口さえも許さないほど苺甘酒に夢中になってくれたのが嬉しかったです。


最後の一滴まで残すまいとするこの姿が可愛くって、おかしくって
ヲトナ達は大爆笑です(笑)
いやはや、ぜひつくってあげて下さいねw



ストック料理も③まで来ましたが①、②のリクエストも多数頂いているので4月に再教室させていただきます。


4月の教室は14日~24日の間のみの教室になりそうです。
決まり次第詳細お知らせさせていただきます。







3月27日~31日開催決定!発酵王子「伏木暢顕先生の発酵教の詳細はこちら



3月の料理教室スケジュールはコチラ

料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。




Chez Nouille(シェヌイユ)のHP
お菓子のご注文はこちら



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO