鍋日より日記~レモン鍋・酒粕鍋~ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

「毎日鍋でもOK

人口ってどれくらいなのかしら。
シンプルなお鍋から手の込んだお鍋から王道な鍋からバリエーションは家族の数だけあるんじゃないでしょうか。



お休みの日は遠出して、道の駅で産直のお野菜を買って
帰ってもすぐにできるお鍋。
もっともっと美味しいお鍋は無いかしら?
と、お鍋の研究は続きます。





めっちゃ大きい~
琵琶湖の東側、東近江の道の駅で見つけた大きな大きなレモン。
シナモンとレモンのお鍋を作ってもらいました。


シナモンとレモン
他はぜったいアカンねんと出汁にシナモンとレモンのみ。




なんて斬新。


でも鶏手羽からゆっくりと出汁が出て酸味と香りがふんわり香る、ちょっとエスニックテイストのお鍋。



鮒の刺身。
子がまぶされています。
コリコリ食感でとてもとても美味しい。
いや、本当に美味しいっ








シメはモロヘイヤヌードル!



こちらはタイのナチュラルハーモニーのオーガニック麺です。
スープが入っていないのでこうしてお鍋のシメにちょうど良いの。




こちらも東近江の酒屋さんで買ってきたのだけど東近江にワイナリーがあるんですね。
ジャケットがおしゃれな「ヒトミワイナリー」は知っていたけど、こちらの太田酒造さんの琵琶湖ワイナリーは知りませんでした。


いや、これが、、、
お値段もお手頃(1000円代)なんだけど美味しかったの。
レンガ色のまろやかなお味でレモン鍋にぴったりでした。



またある日のお鍋は。。。
酒粕鍋。
ちょっと帰宅が遅くなったのでスーパーで具材を選んで。。。
ワタリガニと鰆と鶏肉。
お野菜はヌイユの冷蔵庫にたんとあります。




高島の吉田さんの酒粕を使った酒粕鍋を作りましたよ。


ドロドロにせず、上品に仕上げるために酒粕の量は加減して。
さすが鍋部長。
私やったらかなり突っ込んでしまいます(ドロドロトロトロも大好き)



酒粕のトロミのせいか、煮えたところでワタリガニを投入しましたが
コトコトにても絶妙の火の通りぐあい。


締めは生米をいれて酒粕リゾットにしました。


酒粕鍋は高島Nightでもご紹介予定です。





3月27日~31日開催決定!発酵王子「伏木暢顕先生の発酵教の詳細はこちら



3月の料理教室スケジュールはコチラ

料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。




Chez Nouille(シェヌイユ)のHP
お菓子のご注文はこちら



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO