卒業ソング、金子みすゞ、ブルース・スプリングスティーン、ドラゴン桜、男はつらいよ、サントリー BOSS、さくら、森山直太朗、コブクロ、藤田麻衣子、阿部寛、卒業式、卒園式、歌謡曲、洋楽、ロック。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ  

 

 

歴音25.私と小鳥と卒業と ~ 桜があなたを待っている(卒業.3)



卒業シーズン、いよいよ終盤!
昨年のコラムに加筆修正するかたちで、三連続の「卒業コラム」を掲載しています。

「卒業.1」は「幸せは踊り場にある」
「卒業.2」は「変わらないもの」
「卒業.3」は「私と小鳥と卒業と ~ 桜があなたを待っている」

今回は、「桜」と「卒業」をテーマにした 第三回です。
連載の最終回。


◇ドラゴンの桜!

前回コラム「変わらないもの(卒業.2)」の中で、昭和時代のテレビドラマ「3年B組金八先生」(主演:武田鉄矢)のことを書きました。

昭和時代の名言先生が「金八(きんぱち)」なら、平成時代の名言先生は「桜木(さくらぎ)」!

平成時代の強烈名言オンパレードの学園ドラマ「ドラゴン桜」では、桜木健二 弁護士(演:阿部寛)が先生となって登場しました。

ドラマ「ドラゴン桜」(2005年と2021年に放送)の内容は、経営難で崩壊寸前の私立高校に、債権者代表の弁護士としてやって来た男性弁護士の桜木健二が、入学志願者増をめざし、東大合格者を輩出させるため、猛烈に奮闘するというものでした。

* * *

桜木健二が「ドラゴン桜」なら、桜木健一は「柔道一直線」!

1964年(昭和39)の東京オリンピックでは、柔道競技は男子のみの開催で、日本は、金メダル3個、銀メダル1個。
そのオリンピックの柔道競技に出場し、結果を残せなかった選手の息子が いずれ… という大ヒットドラマでしたね。

今は、いつの頃からか、武道の若者が主役のテレビドラマを見ない気がします。
女性柔道家が主役の根性ドラマ… 昭和世代は、ぜひ見たい!

このドラマ「柔道一直線」により 柔道が大人気!
地獄車が炸裂!
柔道一直線(テレビ放送1969~1971年)の第一回の映像です。

「第一回」の映像

* * *

さて、平成時代の桜木健二が主役のほうのドラマ「ドラゴン桜」のお話しに…。

テレビ放送当時、若者たちや大人たちの心に、グサッとささる名言をたくさん残したドラマでした。
言葉の内容だけでなく、弁護士の桜木の美声と迫力にも圧倒されましたね。

昭和が金八なら、まさに平成は ドラゴン桜木!

ここで まずは、学生さん方に…、そうでない大人の方々にも…、勇気の出る言葉を ガツンと!

 

ドラマ「ドラゴン桜」の名言集です。

 

 

 

学校は、ある意味 守られている場所ですね。
卒業して社会に出たら、見守ってくれる人はいても、守ってくれる場所は なかなかありません。
やさしくしてくれる人はいても、熱く勇気づけてくれたり、しっかり導いてくれる人は、ごく限られた人になります。

自身の居場所を…、大切な人を…、自分自身で見つけるか、作るしかありませんね。

覚悟と行動…、まさに、このドラマ「ドラゴン桜」では実社会での生き方を実感させる名言がたくさんありました。
学生さんたちだけでなく、ぬるま湯につかった大人たちにも、グサッとささる名言のオンパレードでした。

ドラマの中の桜木弁護士の言葉や、この後に書きます寅さんの言葉であっても、何かの歌の歌詞であっても、きっと人生に役立つはず!

他者からの名言は、自身を突き動かしてくれる!

* * *

ここで、中島みゆきさんから、チカラ強い 激励の言葉を!
自分の人生を、他人に まかせるな!
作詞作曲:中島みゆき
TOKIO(トキオ)
♪宙船(そらふね)(2006・平成18)

 

GReeeeN(グリーン)からも、この言葉を…。
一切 引かないし、一切 負けない!
♪U R not alone(2017・平成29)

 

ガツン!とした歌詞でしたね!
寅さんからも、どうぞガツンとお願いします…。


◇さくらが、寅さんを待っている

昭和のベテラン世代は、「さくら」と耳にすると、この「さくら」と「お兄ちゃん」の会話を思い出します。
もちろん「お兄ちゃん」とは、「寅さん(車 寅次郎・演:渥美清)」のことです。

昭和の名作映画「男はつらいよ」シリーズから…。

 

コラッ!トラ!

 

映画「男はつらいよ・お帰り寅さん」の予告編(2019・令和元)

 

寅さんも、名言(迷言)をたくさん残しましたね。
サントリー「BOSS(ボス)」と寅さんのコラボCM

 

ここで、寅さんの甥っ子の満男(演:吉岡秀隆)くんに…
桜の季節は出会いと別れ!
別れないと、出会えない…。


2011年(昭和23)のCM



◇社会が あなたを待っている。ボスも待っている。

学校を卒業して 社会の荒波に漕ぎ出す、新社会人の方々へ… ガツンとメッセージ!

学校で教えてくれなかったこと…、まだ社会人として身につけていないこと… は、山のようにありますよ!

学校の授業や部活動で学んだことだけでは、社会で、なかなか上手くはいきません。
家庭に入って、地域社会の中で生きていくことも同じこと…。

「卒業して、大人の社会に入ってから、人生の学びや、大人としての学びが、いよいよ始まる!」って、あちらにいる「ボス」が申してます。

「BOSS(ボス)」から、新社会人のあなたへ…
大人社会を生きていく秘訣を!

サントリーの缶コーヒー「BOSS(ボス)」の一連のテレビCMです。
膨大な数の、素晴らしい作品群の中から、一部だけ…。

新社会人にも、定年退職組にも、きっと 何かの「学び」がありますよ。たぶん…。

* * *

昭和の教育… たしかに こうだった!
激突!先生 vs. 生徒!
…強い「昭和人間」が育つわけだ!

 

会社の同僚たち…

 

社会に出たら、それぞれの分野のプロが相手だ!
大谷翔平選手が言ったように、いつまでも憧れていたら、そこまでだ!
早く、同じ土俵に…!

 

壁にひるむな!穴をあけろ!

 

有益な さぼり!
「ひらめき」のチカラをつけろ!

 

自分だけが持つ「チカラ」を知れ!

 

人はチカラを合わせると、結果を出せる!

 

しっかり叱ってくれる人は、神だ!

 

どの世界にも、新旧の戦いがある!

 

何が何でも、死んでも、会議に遅れるな!
(映像後半はメイキング)

 

荷が重い仕事もある!安請け合いは禁物!

 

こういう人は、少なくない! やさしくしてあげて!

 

こういう人たちも、少なくない!「いいとこ」を かっさらう輩だ!

 

確執、競争、嫉妬、憎悪、陰謀、下剋上… 頂点を目指すこととは…。

 

世の中…甘くない!
だれも砂糖(甘さ)を加えてくれない!

 

たわけ! 目の前の状況をしっかり把握しろ!

人間同士のチカラ関係を把握しろ!

相手が与えてくれた最後のチャンスを見落とすな!

 

時には、結果を勝手に想像せずに、強気で攻めろ!

 

時に、絶大な組織力に直面する!
まずは、避けろ!やり過ごせ!
組織の弱点を見つけろ!

 

分岐点での決断を後悔するな!
後悔なんかしてたら、前には進めない!

分岐の選択を誤ったと思ったら、次の分岐点で間違えるな!

 

地道で単純な繰り返しをおろそかにするな!
チカラはそうして付いていく!

 

お前が、何を欲しいかだ! 何を捨てるかだ!

 

集団の考えに流されるな!
個人の想像力が、どれだけ あるかどうかだ!

 

ガツンと 言えるもんなら、言ってみろ!
言えないなら、陰で クチにするな!

自分はまだまだだと思ったら、心の中で叫んでろ!

 

贅沢(ぜいたく)を言うな!キリがない!

それでは、贅沢は一生こない!

 

贅沢な夢を見ろ!世の中にも、人生にも、長い待ち時間は多い…。

 

逆風の中、坂をのぼる生き方…、その時々という生き方…。

 

「あなたには超えられないわ」… 知らないやつには、言わせとけ!

でも、聞き耳は持て!…いつか、そいつを超えてやれ!

 

こういう相手に、どちらを言ったらいいのか…。
ギリギリでの言葉の選択!
しょせん、他人の人生だ! 参考意見のようなものだ!

 

働きたいのに…という辛さ!

 

時に、音楽で気分を変えろ!
ノリで、乗り越えろ!

 

東京だけじゃない!
東京には、何かがあるわけではない!集まってるだけだ!

 

跡継ぎ…という魔力と誘惑。

 

歳をとるほど、京都がどんどん好きになる…。

 

歳とると、現実でも、夢でも、どっちでもいい…。

 

10年なくても、鵜になれる…。

 

正義を忘れるな!捨てるな!
時々、太陽を見て、ほえろ!

 

卒業・就職・婚活・結婚…順番にいろいろ続く!
待ち受けてるからこそ、おもしろい!

 

いつかは、頼りにされろ!

 

「愛される」という 勝ち方もある!
勝ち方には、いろいろある!

 

社会人は、年末に しみじみしていい…。
みんなに、年末はくる!

 

理解してくれる人、応援してくれる人は、必ず どこかにいる!

 

稼ぐだけじゃなく、何かを残せ!

 

散ってたまるか!「根性」と「しぶとさ」の昭和世代!
Z世代よ、昭和の「M世代(モーレツ世代)」に勝てるか!

 

定年後にも、仕事の喜びはある!
老いても、誰かの役に立てる!

 

色あせても、勇気とカッコよさを失うな!

 

人は、生涯の中で、いろいろ役目が変わっていく!

 

昭和は濃い!濃すぎる!
脂ぎって、ベタベタしている!

 

* * *

ポップ音楽界の「King(キング)」といえば、マイケル・ジャクソン!
ロック音楽界の「King(キング)」といえば、エルヴィス・プレスリー!

そして、ロック音楽界の「BOSS(ボス)」といえば、ブルース・スプリングスティーン!

新社会人たちよ!
暗闇の中で、疲れきって倒れたまま、泣き続けていても、何も始まらない!
どこにも たどり着けないぞ!
今は、ただただ、暗闇の中で踊っているだけ!
それなら、思きり、踊ってやれ!
いつか、暗闇から抜け出せる!

ブルース・スプリングスティーン
♪ダンシング・イン・ザ・ダーク(1984・昭和59)

 

ほら、おじいちゃん、おばあちゃんたちだって、まだまだ 踊っているぞ!
新社会人たちよ!
こんな風に、歳とっていくのも アリだ!

♪ダンシング・イン・ザ・ダーク

 

新社会人たちよ!
悩んだら、何でもいいから、まずは 顔を上に向けろ!

ブルース・スプリングスティーン
♪ザ・ライジング(2002・平成14)

 

* * *

下を向くな!上を向け!
新社会人よ、定年組よ、まだまだ先は長いぞ!
良きBOSS、良き先輩、良き言葉に、出会え!

 

新社会人の方々…
あせらず、ゆっくり、身につけていけばいいですよ。


◇卒業の日の桜

桜の咲く季節は、卒業や入学の時期と重なりますね。
…といいますか、桜が咲くから、新しい「旅立ち」なのかも…。

ここからは、「桜」と「卒業」のダブルの楽曲を…。

* * *

 

なぜか、がんばれる気がする…
森山直太朗
♪さくら(2003・平成15)

 

先生、コロナって キツいっすね!そうだな…。
カロリーメイトPV
♪さくら(2020合唱バージョン)

 

あの日の約束はずっと続く…。
ケツメイシの、2005年(平成17)の楽曲。
♪さくら(2021バージョン)

 

卒業して、それぞれの道に進んでも、私たちはバラバラじゃない…。
亡き友もいっしょ…。
AKB 48
♪桜の木になろうよ(2011・平成23)

 

これから、たくさんの 素敵なことや、つらいことが待っているのかな…
ATSUSHI(アツシ)
♪桜の季節(2014・平成26)

 

あなたの声が遠ざかる… ヒラヒラと舞い散る…
絢香(あやか)
♪サクラ(2017・平成29)

 


◇あなたの中の桜

日本には昔から「箸(はし)が転んでも笑っている」という言葉表現がありますね。
大人になると、そこまで無邪気に笑う人間たちに接することは、まずありません。
ですが、今も昔も、多くの人の人生の中に、そうした時期があったりします。

中学校や高校に行くと、そんな学生たちが必ずいます。
女子生徒も、男子生徒も…。

どうして、そんなに大勢で笑っているの…、何が、そこまでおかしいの…。
大人では理解不能ともいえるほどの、箸の転がりです。

大人になった私も、そうした子供たちの光景を何度も見てきましたが、その度に、こちらが少し困惑してしまうのと同時に、いい光景だなと感じたものです。

歳を重ねた私の中には、そこまで転がる箸(はし)は、もうありません。
私は、箸が転がったら、そうそう簡単に拾いあげないで、そのままにしておくような「箸が転んでも拾わない」年齢になりました。
「誰か、落とした箸を拾ってくれよ…」。

* * *

一方、そんな笑いの輪の中に入りたいのに、入れないで、隅っこで箸を握ったままの子供たちの姿もたくさん見てきました。
それでも、その箸を折ることなく、大人になるまで大事に持っていてほしいものです。

いずれ、一緒に笑いあえる人が、目の前に必ずやってくるはずです。
その時には、箸を転がして、笑ってほしい…。

あなたの中にある、あなたの「桜」も同じ…。
桜の花が咲く季節…、それは「あなたの中の桜」にも再会する季節!

どうか「あなたの桜」を失わないように…。

コブクロ
♪桜(2005・平成17)

 


◇みんな ちがって、みんないい ~ 桜があなたを待っている

桜の一本の樹には、たくさんの桜の花が咲きます。
よくよく見ると、花のそれぞれは、みな姿が違います。
一輪でも美しい…。
桜の花が集まっても、それは さらに美しい…。

卒業する人たちも同じなのかもしれません。

それぞれの美しさやチカラを しっかり胸に抱いて、それぞれの道を歩んで行こう!

ひょっとしたら、あなた方は、まだ 本当の自分に気づいていないのかもしれません。
いつか、本当の自分と出会う日がくるのだろうと思います。

卒業する あなた方は、それぞれ「自分」が違います。
私と、小鳥と、鈴と、それから 卒業も…
「みんな ちがって、みんな いい…」。

ちひろ
♪自分に出逢うために(2020・令和2)

 

詩人の「金子みすゞ」の詩「私と小鳥と鈴と」が歌になりました。
ちひろ
♪私と小鳥と鈴と(2023年バージョン)

 

* * *

きっと素敵なことが…、素敵な人が…、この春 あなたを待っていますよ。

まずは、短くも美しく咲く 桜の花の「お花見」に…。

素敵な桜たちが、あなたが会いに来てくれるのを待っています。

あなたを、信じて…。

 

卒業卒園 おめでとう!

藤田麻衣子
♪素敵なことがあなたを待っている(2017・平成29)

 

* * *

日本の「桜ソング」を、近々、別コラムでご紹介します。

2024.3.20 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.