冬ソング、スピッツ、MISIA、back number、May J.、Suara、Novelbright、倉本裕基、千住明、アナと雪の女王、魔法、洋楽、歌謡曲。

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

 

 

歴音10.冬うた・2010年以降「雪の魔法」



「立春」を過ぎ、急に春めいてきました!
今年は、春が早すぎ!
冬ソング特集… 急がなくちゃ!

70年代以降の日本の冬ソングを、5回の連載でご紹介させていただきます。
膨大な数の「冬ソング」の中の一部だけですが…お許しを!

昨年のコラムを加筆修正するかたちで掲載させていただきます。

◎歴音6 …70~80年代の日本の冬ソング(ニューミュージック編)
◎歴音7 …70~80年代の日本の冬ソング(歌謡曲・演歌編)+童謡唱歌
◎歴音8 …90年代の日本の冬ソング
◎歴音9 …2000年代の日本の冬ソング
◎歴音10 …2010年以降の日本の冬ソング

クリスマスをテーマにした「冬ソング」はこちらで…


今回は、2010年以降の日本の冬ソングです。
連載の最終回です。


◇アナと雪の女王

2013年(平成25)に、突如、世界的なブームとなった「アナと雪の女王」の大寒風!
今や、東京ディズニーシーの目玉のひとつ!
クリスマス以外、少し寂しかった冬が、突然、華やかに、にぎやかに、楽しく…!
さすが、ディズニー!
今や、世界の冬のエンターテイメント!

* * *

2019年の米国映画「アナと雪の女王」より
神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれ
♪雪だるまをつくろう

 

May J.〔メイ・ジェイ〕
♪ありのままで(エンドクレジット・バージョン)(2013・平成25)


デミ・ロヴァート
♪レット・イット・ゴー(2013・平成25)

 

劇団四季「アナと雪の女王」PV(2021・令和3)

 

ブロードウェイ・ミュージカル(2018・平成30)

 


◇2010年以降の冬ソング

ここからは、2010年以降の冬の邦楽曲を少しだけ…。

* * *

back number を二曲…

雪がきれいと笑う 君の表情が好き。
何をやっても、全部、君がいい…。

back number〔バック・ナンバー〕
♪ヒロイン(2015・平成27)

 

back number〔バック・ナンバー〕
♪冬と春(2024・令和6)

 

* * *

僕たちは、白い街の片すみで出逢った。
どうか まだまだ とけないで…。

リーダーは、「シリア・アラブ共和国」で育ち、中東なまりの英語を話すという異色の国際派。
私には「中東なまり」は、よくわかりません。

Alexandros〔アレキサンドロス〕
♪スノー・サウンド(2016・平成28)

 

* * *

雪になって、君の空で降り続けたい…。

昨年11月まで放送していたNHKドラマ「一橋桐子の犯罪日記」に登場していた若い犯罪指南役は、このグループメンバーの岩田剛典さん。

三代目 J Soul Brothers〔さんだいめ ジェイ ソウル ブラザース〕
♪パウダー・スノー(2012・平成24)

 

* * *

逢いたい、逢わない、逢ってしまったら…。
鏡よ、鏡よ、鏡さん…。

ダンスと歌のなかなかの女性グループでした。

Flower〔フラワー〕
♪白雪姫(2013・平成25)

 

* * *

ヒラリ恋雪!
光る恋雪!

ガチャガチャに スピンする女性の若者たち…愛称 ガチャピン!
フジテレビのガチャピンに負けるな!

Gacharic Spin〔ガチャリック・スピン〕
♪雪泣く(2014・平成26)

 

* * *

天月(あまつき)さんを二曲…

このバスは、ワンダーランド行き!
えっ!スマホの充電が…。
バスを降りたら、待っていて…。

天月〔あまつき〕
♪ウインター・ワンダーランド(2020・令和2)

 

♪スノー・パラダイス(2022・令和4)

 

* * *

絶対に叶えてみせるんだ!
今…時よ止まれ!
目と目が合ってる…どうしよ~!

もさを。
♪冬のプレゼント(2020・令和2)

 

* * *

降り積もる雪に並ぶ足跡は
同じ歩幅で、遥か先まで続いていく…

Novelbright〔ノーベルブライト〕
♪雪の音(2023・令和5)

 

* * *

世界中の誰よりも…
どれほど離れていようと…
冬が終わる前には…

清水翔太
♪冬が終わる前に(2011・平成23)

 

* * *

これでいいかな? ダメって言うかな?
涙が乾いて、パリパリの冷たい光が顔に…。
まだまだ、歌っていけるよね… スピッツさん!

スピッツ
映像・歌詞は、楽曲の一番のみ。
♪雪風(2015・平成27)

 

* * *

ひとりきりじゃ、訪れない未来… 今でも待ち続けています。

MISIA〔ミーシャ〕
♪白い季節(2015・平成27)

 


◇雪の魔法

皆さんも、子供の頃に、雪の降る光景を何か不思議に感じたことがあると思います。
空から降ってくるとはいっても、「雨」と「雪」では、まったく見える世界が違いますね。

手に取ると、水に変わって、消えていく、はかない白いもの…、よく見ると、みな形が違います。
子供でなくとも、水に、誰かが魔法をかけたと思ってしまうのも無理はありません。

単なる自然現象なのか…、魔法なのか…、どう感じるかは、あなたの自由!

* * *

スアラさんは、アジア全域で活躍する女性歌手です。
「スアラ」とは、インドネシア語で「声」という意味だそうです。

あふれる雪の中で、二人は出逢えた。
忘れることのない思い出。
それは、輝く、特別な「雪の魔法」!

Suara〔スアラ〕
♪雪の魔法(2011・平成23)

 

* * *

「トムとジェリー / スノーマウスと雪の魔法」予告編(2022・令和4)
予告編

 

* * *

2010年代からNHKで断続的に放送されていますテレビ番組「雪の魔法」の音楽です。
まさに魔法のような「泣きの倉本節」!

倉本裕基(くらもと ゆうき)

「雪の魔法」より
♪さまざまな愛

 

世界を泣かせた「倉本節」をもう一曲。
♪パリ冬物語

 


◇スノー・ダイヤモンド

しんしんと降る雪の世界は、決して「沈黙」の世界ではありませんね。

どこかの歌の歌詞にもあるように、雪の結晶ひとつひとつを、メロディが…、言葉が…、思いが…、伝わっていきます。

よくよく目を凝らして見れば、その結晶のひとつひとつは、まさに「魔法のかたち」をしています。
まるで、魔法の雪!

* * *

現代に暮らす私たちは、自然現象の「ダイヤモンド・ダスト」が、科学的に説明できる自然現象だと知っています。

でも、昭和の始め頃まで、それを知らない人々は、雪原にキラキラとあらわれる「ダイヤモンドのように輝く柱」を目にした時に、どのように感じたでしょう。

現代人には、科学のチカラで、「ダイヤモンド・ダスト」の魔法を解いたはずですが…
さて、あなたの目には…?

雪の中に、あの人が戻ってきてくれた…
ダイヤモンド・ダスト映像

 

* * *

人が、不思議と、雪の光景に引き込まれてしまうのは、誰かに、何かの魔法をかけられているからかもしれません。

そして、これから先の時代も、「雪の魔法」の中から「魔法の歌」が、たくさん生まれてくるに違いありませんね。

魔法は、世の中の多くの場所にあります。
あなたにも、魔法をかけることができますよ… きっと。

* * *

今回の「歴音10」で、「冬うた」コラムの連載は終了となります。
連載の最後は、この音楽に美しく飾ってもらいます。

NHKが、「アンデルセン生誕200年」を記念して、2006年に制作放送したアニメ「雪の女王」の音楽です。

音楽は、千住明(せんじゅ あきら)さん。

♪スノー・ダイヤモンド

 

♪夢であえるね

 

歌は、涼風真世(すずかぜ まよ)さん。
♪ホワイト・アンド・ブルー

 

* * *

ありがとう!
あたたかい、冬のうた!
やさしい、冬のうた!

「冬ソング」の魔法を、ここで いったん解きます…。
Break the magic(ブレイク・ザ・マジック)!

さあ、目を覚ましてください。

これで、あなたに かけられた「雪の魔法」は解かれていますよ。 おそらく…。

さあ、春が来ます!

千住 明
「雪の女王」メインテーマ
♪スノー・ダイヤモンド

 

* * *

ここまで、70~80年代、90年代、2000年代、2010年代以降に分けて、日本の膨大な「冬ソング」の中から、一部だけをご紹介してきました。

でも、なんと今年は、関東では昨年よりも半月も早く、「春一番」が吹いちゃった!

「歴音7.冬うた・70~80年代(歌謡曲・演歌編)」のみ、今回の冬のシーズンに間に合いませんでした。スミマセン!
2024年末の冬に、「歴音7」として、必ず掲載いたします。

春・夏・秋を元気に過ごして、また逢いましょう… 冬うた!

* * *

2024.2.16 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ 

 

 

 

 

クリスマス・ソング

 

 これまでの曲目リスト