こんにちは! | 新選組研究会「史誠会」

新選組研究会「史誠会」

1999年、新選組を学ぶために結成。以来、月に一度勉強会を開催し、年に数回、史跡見学会を実施してきた。勉強会は、西村兼文の『新撰組始末記』をテキストとして始まり、子母澤寛の『新選組始末記』を経て、現在は、木村幸比古の『新選組日記』をテキストとしている。

 某所でランチをとっていたところ、なんと、サラダの底から虫さんがこんにちは!叫びたいのをこらえて、店員さんを呼ぶ。
「あっ!」
 あ、じゃねえよと思ったものの、「上の者を呼んできます」といわれた拒否しました。メンドイことはごめんだからです。でも、すぐに店の責任者という男性がやってき、本日のお代はけっこうですという。しかし、その口臭のひどいこと。ともかく、早くあっちに行ってくれとしかいいようがありません。

 店員さんにサラダを持っていかれてしまったわけですが、店の名前と一緒に写真にとっておくべきだったなあ、とあとにして思います。

 こんな時、他の人はどうしているのでしょう。