「‐日本の美‐奥の細道切手原画展」開催中! | 新選組研究会「史誠会」

新選組研究会「史誠会」

1999年、新選組を学ぶために結成。以来、月に一度勉強会を開催し、年に数回、史跡見学会を実施してきた。勉強会は、西村兼文の『新撰組始末記』をテキストとして始まり、子母澤寛の『新選組始末記』を経て、現在は、木村幸比古の『新選組日記』をテキストとしている。

 郵政博物館では現在、企画展「‐日本の美‐奥の細道切手原画展」を開催中です。~3月27日(日)。

http://www.postalmuseum.jp/event/2015/10/okunohosomichi.html

「奥の細道シリーズ」の切手原画にはまったく興味がないのですが、同時に展示されている江戸時代の旅や街道に関する資料には興味あり!旅の様子も、現代と江戸時代ではずいぶん違いますからね。ですから、切手原画の前は通りすぎるだけに留めました。

 ここ、地下鉄を降りてから、一気にエレベーターで昇ることができないのでメンドイです。いったん8Fで降りて、階段を上がるわけです。それとも、僕がまだ目にしていないだけで、B3から一気に郵政博物館のある9Fに上がる方法があるのでしょうか。

 今回は、ソラマチの中で食事をしましたが、まだまだ込んでいますね。今度は、ソラマチの中ではなく、外で食事をしようと考えていますが、なんか、パッとしない店が多い印象なんですよねえ。