ベルギー料理・牛肉の黒ビール煮込み♪を食べて日本を応援♪ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

ワールドカップサッカー地球

 

いよいよ決勝トーナメントファイトチアリーダー

ベルギー戦は・・・もはや朝だよねぇ。明日の3:00・・・キックオフ~ファイトチアリーダー

起きてるべきか・・・一度寝て、起きるべきか・・・チュー

 

FIFAランキング61位の日本vs3位のベルギーかぁ くぅ。。。びっくり

がんばってほしいなぁ。。 

と、期待をこめ、

今回もベルギー料理とカツを食べながら日本を応援ファイトチアリーダー

 

今日のメニューは

牛肉の黒ビール煮込みは、結構馴染のあるある料理ですが、ベルギーの郷土料でカルボナードと言うお料理

これとサッカーボールに見立てたメンチカツ

今日も!食べて日本を応援だーーーサッカーサッカー口笛

 

牛肉の黒ビール煮込みに(日本の)ご飯入れて食べました!

ベルギーに日本選手が入りこみ、かき回してほしい~チューとの気持ちをこめビックリマークチアリーダーファイト

メンチカツもサッカーボールに見立ててコロコロカツサッカー

すこぶる強いベルギーとの闘いだけど・・・がんばれ~~おねがい旗

夕食・・・全部食べても塩分1.5g/1人分

 

合格カルボナード塩分0.7g/1人分 拍手

カルボナード(牛肉の黒ビール煮込み)

《材料 3人分》

牛肉(角切り)・・500g

無塩バター・・10g

黒こしょう・・適量

塩・・2g(小さじ1/2弱)

玉ねぎ(薄切り)・・1個

a)マッシュルーム・・4個

a)黒ビール・・100ml

a)水・・400ml

a)いちごジャム・・大さじ1/2 ← 家にあるジャムでOK

a)リンゴ酢・・小さじ2

a)ローリエ・・1枚

a)タイム・・1/2本分

マスタード・・小さじ1

b)無塩バター(室温)・・10g

b)薄力粉

 

<作り方>

①フライパンを熱し、無塩バターと牛肉(角切り)を入れて、塩・黒こしょうをふり、牛肉に焼き色が付くまで加熱し、牛肉だけ取りだす。

②①のフライパンに玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒める。

③圧力鍋に①の牛肉、②とa)を入れ、25分加圧し、圧が取れたら、蓋を取り、マスタードと練ったb)を加え、弱めの中火で20分程煮込む。

 

うーーん。 ビールといきたいところだけど・・・

今日は、白いご飯で!いただきまーーす照れ

 

ジャムは何でもOK

無塩バターが無い場合は、普通のバターを使用し、塩を少し減らせばOK

 

今日も!食べて日本を応援だーーーサッカーサッカー口笛

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ