「米ぬか入りゆずみそ」のなす炒め | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

米ぬかを使ってゆずみそを作ったので

「米ぬか入りゆずみそ」のなす炒め~

炒めた米ぬかやゆず果汁たっぷりなので香りもよく、食べ応えのある味になってますよ~

合格これで一人分の塩分量0.24gチュー

<材料 2人分>

ゆずみそ(作りやすい分量)

 米ぬか・・大さじ1
 a)みそ・・大さじ1
 a)みりん・・大さじ2
 a)砂糖・・小さじ1
 b)ゆず果汁・・大さじ1、1/3
 b)ゆずの粉末・・小さじ1

 

なす・・2本(100g)

菜花・・1本(30g)

ゴマ油・・小さじ2

作ったゆずみそ・・大さじ1

 

<作り方>

①なすはヘタを除いて、縦に半分にして薄く切り、水にさらしてから水気を切っておく。

 菜花は4cm位の長さに切る。

②米ぬかは炒りし、a)を加えて弱火で滑らかになるよう混ぜながら加熱する。

  ふつふつしてきたら b)を加えとろみが出るまで混ぜながら加熱する。

③フライパンにごま油を入れて香りが出てきたら①を重ならないよう入れ、なすがしんなりするまで炒め、ゆずみそを加えて絡める。

 

ゆず風味でさっぱりとしたみそ味が美味しいp(^Q^)q

箸が止まらない美味しさだよびっくり

 

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ