豚小間で財布に優しく!揚げない!減塩♪絶品酢豚♪ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

まだまだ暑い日が続きます!

美味しく酢を取って、クエン酸効果で残暑を乗り切りたいね!!


美味しい、ストレートリンゴジュース(1L)を頂いたので、飲み切るのも大変なので~

リンゴジュースを使った酢豚を作りました♪


リンゴジュースの甘さ・さわやかな酸味で美味しさアップ減塩でも濃厚酢豚完成です

減塩なのに、濃厚で満足の一皿ですよ~目


合格これで塩分1.47g/1人分合格




  《材料2名分》

    豚小間切れ(200g)

    玉ねぎ(50g)

  たけのこ(50g)

  ピーマン緑(50g)

  カラーピーマン(赤やオレンジ)(合わせて50g)

    しいたけ(2個)

    にんにく(5g)

    サラダ油(大さじ2)

    オリーブオイル(小さじ2)

    a.

     生姜の絞り汁 (大さじ1/2)

     醤油(小さじ1)

   酒 (小さじ1)

 

   片栗粉(大さじ1)

 

   b.

     100%リンゴジュース(80cc)

     酢(大さじ3)

     醤油(小さじ2)

     トマトペースト(無塩タイプ)(18g)

     鶏がらスープの素(小さじ1/2)

     塩(少々)

     片栗粉(大さじ1)

 

《作り方》

    ①ボウルに肉とaを入れ全体に絡めて下味をつける。

    ②ボウルにbを入れ片栗粉が溶けるようよく混ぜる。

    ③玉ねぎ、たけのこは3cm角、ピーマン、カラーピーマンは大きめの乱切りにする。しいたけは石づきがあれば除いて4等分に切る。にんにくは縦半分にし、芯を除いて潰す。

    ④①を1枚ずつ丸めて2~3cmのボウル状にして耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ500wで4分を目安に加熱し、肉に火を通す。加熱で出た水分は②へ加える。

    ⑤④全体に片栗粉をまぶす。

    ⑥フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがするまで加熱する。



    ⑦⑥に⑤を並べて加え、中火で肉の表面に焼き色が付くよう加熱し、玉ねぎを追加し玉ねぎが半透明になるまで炒める。

    ⑧⑦に、しいたけ、たけのこを加えて軽く炒め、ピーマン、カラーピーマンを追加してサッと炒める。

    ⑨②の片栗粉が溶けるよう混ぜて⑧に加え、とろみが付くまで混ぜながら加熱する。

    ⑩皿に彩りよく盛りつける。




肉の下味を付けている間に野菜を切ったり、電子レンジで肉を加熱中ににんにくをフライパンで香りを出し始めると、時短になりますよ~グッド!


最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ポチっと一票!  お願いしますm(__)m


レシピブログに参加中♪