最近、お仕事がハードです。


とても寒い冬の間は、レッスンがどうしても減ってしまう。


だんだん暖かくなってきて、レッスンの数がどんどん増える。


土.日は得に。ちびっ子達、中学生、お母さん達がわんさか。


馬の楽しさを色んな人達に知ってもらいたくてやってるわけだから、レッスンが好評なのはとても嬉しいです。



世の中不景気でみんな大変なんだから、レッスンが増えて文句を言ってる立場では決してないけれど。




だけど...。疲れ気味かな。


レッスンも、馬の運動もこなそうとすると、やっぱり一日が長い。


毎日相当疲れてるけど、でもやっぱり来てくれるお客さん達にはそんな事全く関係ないもの。


疲れてても、具合悪くても、お金を払って頂く以上、SmileSmile です。それが、Professionalというもの。次に繋げていけるよう、努力しなくては。


そろそろEaster Holiday.今年も、忙しくなりそうです。気合入れないと!!

最近、香港に住むママから荷物が届いた。日本のカップめんとか、お菓子とか。ありがとー☆☆☆


コアラのマーチに、バナナクレープ味が出たなんて、びっくり!全く知らなかった。ちゃーんと、好みのお菓子をわかってくれてて嬉しいのなんのって。


そういえば、冬に我が家に帰ってみて実感したけど。うちのママの存在の偉大さ。いや、大げさでは決してなくて。


だって、パパが家に帰ってくると、


”ママは?どこ?”


妹1が帰ってきても、


”えー、ママいないのー??”


妹2も決まって、


”ねー、ママ知らない?”って。みんな、玄関あけて一言めにそれだもの。


みんなに必要とされているママって大変。みんなのご飯作って、洗濯物して、自分の事よりも家族の事を優先に生活しているママって本当にすごい!!っていうかえらい!!


と思いました。


イギリスの母の日は、3月です。日本は、5月だったよね??忘れずに、カードを送ろうと思います。

毎日とても、寒いです。


運転も、怖いです。


でも、なんとかやってます。


見てる分にはきれいだけど。外での仕事は、しんどいです。




Silvia’s Diary

Silvia’s Diary


Silvia’s Diary

去年いとこが出産した男の子、わたる君、通称わっちです。かわいいでしょ。


今回冬に日本に帰った時に初めて会いました。


やっぱり家族って、すごく大事だよね。


そんな家族が増えるのって、素敵なことだなーなんて思っちゃいました☆


自分にとってはまだ先の話だけど、でもやっぱりちょっと憧れます。

昨日、マウスの様子がおかしかった。


いつもは近づくと耳をふせるマウスが、顔をよせてくる。


あまり、元気もない。


馬房に入ったとたん、横になって全身が震えてた。



一瞬、体中が固まった。心臓も止まったかと思った。何も考えられなくなった。頭はパニック状態、目には涙がどんどん溜まってくる。


周りに言われて、獣医さんに電話。マウスの容態を説明して、ただひたすら待った。



馬房の中にいるマウス。横に座っても、全然嫌がらない。顔を寄せてきては、苦しそうな目をしてた。


変わってあげられることなら、喜んで変わってた。




結局、容態はAzutoriaという病名と判定。運動量と、えさのバランスの関係で、全身の筋肉が硬直して、震えてしまう。ひどい場合は全く動けなくなってしまうらしい。とても強い痛み止めを打ってもらって、30分後には薬が効いてきたらしくいつもの表情が戻ってきた。


でもまだ油断はできない。


2,3時間おきに起きて、様子を見に行った。



はあああああああああああ。すんごい心配した。今でも思い出しただけで嫌になる。あんなに泣いたの、久々だなああ。



マウスが、自分にとっていかに大きな存在かを思い知らされた出来事でした。


こんなに怖いと思った事は、あまりない。万が一の場合、そんな事を考えると、怖くてたまらなくなった。


そういう日がいつか来るのはわかってる。でも、まだまだ元気でいてほしい。


近づくと耳をふせる、無愛想なマウスでいてほしい。


大事な物が増える度、少し、また少し怖くなってしまう。でもやっぱり大事なのには変わりない。怖くっても、自分のできる限りで守らなくちゃ。





2週間弱あったお休みも、あっという間に過ぎてしまい、明日いよいよ香港を経ちます。お母さんの顔が寂しそうだし。そうだよね、次いつ帰ってくるかわからないものね。


でも、実はそんなに離れてないんだよ。なかなか帰ってこないっていうのは、すごく、それはものすごく向こうで頑張ってるって事で。とても充実した日々を過ごしてるって事なんです。


香港には、家族がいるでしょ。日本にも、おばあちゃんだったり、おばさん達だったり、お世話になってる人達だったり。一緒にいて居心地がいい、そんな人や場所がたくさんある。イギリスはイギリスで、かれこれもう5年目。仕事にもどりたくてうずうずしてる自分もいる。マウスも、待ってる。


いよいよ、自分が最終的にどこに帰ってきたいのか、わからなくなってきた今日この頃。どの場所を去るにも、寂しくなっちゃうし、でもどこに行くにも、わくわくする。だってみんな好きだし、みんなともっと一緒にいたいって思っちゃう。うーん、ちょっと複雑。でもこれって最高に幸せなことだったりするのかな。


結局、どこにいても自分は自分。やってる事は変わらないはず。どこにいてもやっていける気がする、そんな大きな自信があるのは、周りがどこにいてもサポートしてくれているから。それを忘れず、自分も誰かの支えになれるように、頑張っていきたいです。


ではでは、ちょっとまた、出かけてきます。イギリスへ。






香港に帰ってきて、Hong Kong Jockey Clubに顔を出しに行ってきました。というのは、今年からイギリスで試合に出るのに、外国人のRiderの場合はイギリスに来る前に乗っていたクラブから自分のレベルがどのくらいなのかを書いた証明書となる物が必要らしいのです。顔出しついでに、それをもらいに行ってきたという訳です。


そうしたら、香港に帰ってきて、ここで働く気はないか、というお話を頂いちゃいました。オリンピックが終わって少し落ち着いた今、チームを作り直しているところだと。うーん...。どうだろう。オリンピックが開催された場所だけに、設備はバツグン。馬場も屋内、そして外にも沢山あるし、全て常にきれいにならしてあるし。 Cross Country Courseもあるし、もちろんHorse Walkerも。外乗用のトレッキングコースも。


悪い話じゃあない。という訳で、イギリスでの自分の連絡先を置いてきました。そのうち連絡するよ、とのこと。でもなあ、香港にまた住みたいって思えないんだよなあ...。すごく大きな所だから、自分のやりたいようにやるのも難しいだろうし。今いるところとは、かなり違った馬とのかかわり方になってくるんだろうな。


もう少しイギリスでやりたい気持ちは強いけど、でも話は聞くだけ聞いてみようと思います。そういうオファーがあるっていう事は、やっぱり心強いですしね。

皆様、明けましておめでとうございます!!

今年から、またブログ復活です。というのは、まだまだイギリスでの生活は長くなりそうなので。そして次日本に帰ってくるのがいつになるのかはちょっとわからないので、向こうでの自分の生活の報告は続けていきたいなと思ったのです。


年末からお正月にかけて日本にいました。会いたいほとんどの人達にも会えました。そしてたくさんの、これからに繋がるやる気とパワーをもらいました。


2008も色々ありました。今年も、頑張っていきましょ!周りにいる大事な人達、馬達を、自分なりに大事にしながら、成長していきたいなと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いします。2009がみんなにとっても、とても素敵な一年になりますように...。


えー、今日でこのブログをおしまいにさせていただきます。


もちろん、これからもまっすぐ上を見て、周りを見渡して、成長していくつもりですよ。


今まで応援していただき本当に感謝しています!!


これからもよろしくお願いします。これからは、直接メールの方まで。


shiru36@hotmail.com  まで。












毎年恒例、11月5日に行われる花火大会。と思ってたけど、どうやら1605年にGuy Fawkesという人を筆頭に

起きた出来事を忘れないように、毎年行われるそう。打ち上げ花火を見て、最後にはBon Fire=キャンプファイヤーみたいに、たくさんの木を燃やします。日本の花火大会は夏の終わりにやるけど、こっちは11月に入ってからだからもう外は寒い!でも、空気が透き通っていて花火がとても綺麗に見えちゃう☆