香港に帰ってきて、Hong Kong Jockey Clubに顔を出しに行ってきました。というのは、今年からイギリスで試合に出るのに、外国人のRiderの場合はイギリスに来る前に乗っていたクラブから自分のレベルがどのくらいなのかを書いた証明書となる物が必要らしいのです。顔出しついでに、それをもらいに行ってきたという訳です。


そうしたら、香港に帰ってきて、ここで働く気はないか、というお話を頂いちゃいました。オリンピックが終わって少し落ち着いた今、チームを作り直しているところだと。うーん...。どうだろう。オリンピックが開催された場所だけに、設備はバツグン。馬場も屋内、そして外にも沢山あるし、全て常にきれいにならしてあるし。 Cross Country Courseもあるし、もちろんHorse Walkerも。外乗用のトレッキングコースも。


悪い話じゃあない。という訳で、イギリスでの自分の連絡先を置いてきました。そのうち連絡するよ、とのこと。でもなあ、香港にまた住みたいって思えないんだよなあ...。すごく大きな所だから、自分のやりたいようにやるのも難しいだろうし。今いるところとは、かなり違った馬とのかかわり方になってくるんだろうな。


もう少しイギリスでやりたい気持ちは強いけど、でも話は聞くだけ聞いてみようと思います。そういうオファーがあるっていう事は、やっぱり心強いですしね。