こんにちは!


今週のブログは、

ふじ組担任☆宮部朱音がお届けいたします♪




昨年度、年中ことり組の担任から

持ち上がりとなりました!

1年間、よろしくお願いいたします♪



さて、4月28日(水)には、

こいのぼり子どもの日集会

がありました🎏



行事のねらいは、

①子どもの日の由来を知る。

②防災に備え、

集合・整列競争を行い、

各学年のモチベーションを上げる。

この2つです!



各クラスで、放送を聴きながら

子どもの日の由来やこいのぼりについての

振り返りをしました♪



事前に担任から導入があったので、

「まごいはお父さんで、ひごいはお母さん!」

「こいのぼりは滝を上れるくらい強いんだよ!」

と口々に話す様子がありました。



興味を持ちながら話を聴く姿が

とても素敵です♪



そして、待ちに待った整列競争!



ここからは、各学年ごとに紹介します😊



〜年少さん〜



年少さんは、集合対決をしました!



気をつけで立つこと職員の目を見ること

この2つを目標に頑張りました!🔥




勝ったのは…ひよこ組さん!





朝かけっこでも、

聴く姿勢が素敵な年少さん。


日々の積み重ねが表れていますね!

とても素晴らしいです!✨



〜年中さん〜



年中さんは、整列対決!

真っ直ぐ並ぶこと動かないことがポイントです!



勝負の前から、

「絶対勝つぞ!」という気持ちが

伝わってきました🔥





勝ったのは…ことり組さん!





どちらのクラスも、

自分のことだけではなく

「こっちだよ!」と声を掛け合ったり、

真っ直ぐに位置を調整する様子がありました!



周りへ目を向ける姿、

さすが年中さんですね!👍🏻



〜年長さん〜



そして、最後は年長さん。

縦と横を揃えて並ぶ動かない

これまで積み重ねてきた基本的なポイントです!



「どうしたら揃うだろう?」

お子さま同士で話し合いながら練習をし、

本番に臨みました。





勝ったのは…やま組さん!





自分達で考え、全力を尽くしたことが

とても良い経験になりましたね!



また、負けても拍手を贈るところが、

年長さんらしい素敵な姿でした👏🏻



そして、最後は萌花先生から

表彰していただきました✨





金の冠と銀の冠を戴せたこいのぼりを

もらえたようですね👑



お弁当の時間には、神様からのプレゼント!

柏餅を食べました♪





あまりのおいしさにニコニコですね☺️



今回の行事は、

ねらいでもお伝えしたように

子どもの日の知識を学ぶだけではなく、

防災への備えも大切にしています。



突然地震や火事が起きた際、

一人ひとりの素早い行動が重要となります。



お子さまが自分で自分の身を守る為に、

今後も集合・整列の意味を逐一伝えて参ります。



〜おまけ〜



今年度から、放課後預かり保育が

「放課後教室」

リニューアルしました!✨



年中・年長さんは、

運動遊びをしたり、

なわとびボール投げ鉄棒など

就学へ向けた取り組みも

少しずつ取り入れています♪





先日は、鶴岡先生
放課後教室の指導をしていただきました!








2歳児・年少さんは、

集団での体操や、かけっこが中心です!



今後、新たな情報を発信していきますので

楽しみにしていてください🌟



そして、

土曜保育の紹介もさせていただきます!



土曜保育は、

7:30〜19:00まで開園しており、

城山みどり幼稚園と合同で活動しています♪



1番の魅力は、

普段とは違う遊びを体験出来るところ!



シャボン玉で遊んだり、

園庭で絵の具を使ったり、

楽しい活動が沢山あります✨



ぜひ、機会があれば

土曜保育も利用してみて下さい😆



あっという間の1ヶ月でしたが、

5月も楽しいイベントが盛り沢山!



GWが明けて、

元気なお子さま達に会えることを

職員一同楽しみにしております!✨



by ふじ組担任☆宮部朱音




姉妹園 城山みどり幼稚園ブログ
2歳児 ぞうさんクラブブログ
YouTubeチャンネル