こんにちは。

本日のブログは、
思考力クラス担当講師 藤田和彦がお届けします



2020年、
そして、3学期がスタートしました。

もう、新年度も目の前です。

よい形で、次の学年に進めるように、
残り3ヶ月、ますますの成長が楽しみです。



思考力クラスも、
3学期、第1週目から授業をさせていただきました。


年長さんクラスでは、
1月からは「就学前準備学習」を行います。

これまで取り組んできている
テキストの時間にも
通じるところもあるでしょうが、
小学校での「算数」「国語」につながる
「書き」の学習に、
「考える」要素を加えた課題に取り組んでいきます。


今週の年長さんクラスでは、
「継続は力なり」
という言葉についても、ご紹介しました。

これまでの幼稚園の生活のなかで、
がんばって、取り組み続けてきたことで、
どんどんと、できるようになっていったことが、
たくさんあることでしょう。


これからの生活のなかでも、
「続けること」で、
たくさん力をつけていくことができるはずです


ただし、
「続ける」といっても、
「何を、どのように続けるか」が大切です。


同じ「数字を書く」ことでも、
「形を意識して書く」のか、
「なんとなく書く」のかの積み重ねが、
後々の大きな差となってくることでしょう。



「今日」を、どのように積み重ねるか。

これは、私自身にとっても、
日々の課題ですが、
同じ学習に取り組むときでも、
目的意識を持って取り組むことを
お伝えさせていただきました。


年長さんにとっては、
少し難しい話だったかもしれませんが、
真剣にお話を聞いている姿勢が印象的でした。


普段の、幼稚園での活動の「継続」の成果は、
3学期に予定されている
「学習発表会」でも披露されることでしょう。

1年間の締めくくりとなる3学期、
学習発表会にむけた準備も進むなかで、
「思考力」のクラスとしても、
楽しく学ぶ力を
高めていくための時間をお届けしてまいります。

今年も、
思考力クラスの時間をよろしくお願いいたします。

by 思考力クラス担当講師☆藤田和彦

姉妹園 城山みどり幼稚園ブログ
2歳児 ぞうさんクラブブログ
YouTubeチャンネル