日本酒が飲みたくなった夜〜マグロの山かけ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

今週は 実父の通院介助やらコンサート♡やら習い事やら旅やらなんかんやで忙しいんで

新しく受けた方のお仕事はお休みさせてもらってるんで

家でちゃんとした晩んごはん食べれる〜♪ てなわけで、月曜日のおひとり晩ごはんです。

 

 

 

 

アテ盛り合わせ。

 

お弁当おかずの残りやらをちょこちょこ盛り付けたプレート😁

頂き物の高級牛のローストビーフ🐃さんがあるんで♡

紫玉ねぎのピクルスと九条ネギと一緒に盛り付けて〼

もやしは袋ごとレンチン!した状態で保存してるんで

食べる時の気分によって色んな味付けで頂いてるんですが、

この日はナムルな気分だったんでナムルにしました♪

あとは作り置きやらを盛り付けただけ〜 これ一皿でいっぱい飲める😁

 

 

 

 

つーーーわけで、久しぶりにやさしさに満ち溢れる日本酒♡ 吉田蔵uを開けました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロの山かけ。

 

なんだかマグロな気分だったので、いつものプロが買いに行く鮮魚店で買った

マグロの赤身を軽くズケにして〜すりおろした山芋と合わせて山かけにしました♪

これにかけるだけのために買った(笑) スダチの皮をすりおろしたら風味もよくて◎

細いタイプの焼き海苔をかけると ヨソイキのお皿になりますね😊

 

 

 

↑ 取手のついたタイプを使ってる方が多いけど、我が家は取手なしのシンプルなものを使って〼

 

 

 

 

揚げだし豆富。

 

半端に余ってた木綿豆腐で 揚げ出し豆腐を〜♪

 

まごわやさしいを達成させるために自家製のなめたけを入れた出汁にしたら

これまた美味しかったです◎

 

 

 

 

鶏手羽先のチャーハン詰め焼き。

 

志麻さんレシピのはらっきょうを混ぜたごはん入れてたんだっけ?

ヨーグルトとカレー粉をかけて焼いてた気がするけど、

お手軽に 冷凍チャーハン詰めて塩胡椒でシンプルに焼きました。

 

骨抜いた状態でしばらく放置されてた鶏ちゃん。やっと消費できたー✨✨

 

 

 

 

ちなみに中身はこれが入ってます。

普段は買うことのない冷凍チャーハン

最寄りのスーパーで売ってる小袋のお米系が ピラフかこれしかなかったんで

しっかり味のついてそうなこっちにしました♪

 

以前ピラフでやった時よりもこっちの方が味がしっかりしてるんで

ぼやけた感じにならずに美味しくできました◎

まだ残ってるんで、また手羽買ってきて作ろうかなー😁

中身、高菜チャーハンとかでも美味しそうですよね♪ また鶏手羽ブーム再来しそうな予感(笑)

 

 

 

 

結構 量あるかな?と思って 揚げ出し豆腐〜1個に減らしたんだけど

ダラダラお酒飲んでたら、アテが足らんくなって残ってたのも消費してしまったw

 

久しぶりに自宅でゆっくり晩酌できた夜でしたーーー。

愉快に飲んでたんで、気がついたらソファーで寝落ちしてたw

お気楽な平日一人暮らしのしろやぎですw w

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)