まごわやさしいわっぱ弁当〜いなり寿司 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日のお弁当〜

水無瀬にお水を取りに行った時に買って帰った水無瀬のいちまる豆腐店の

お揚げさんを使っていなり寿司にしました😊

 

 

 

 24.06.19    まごわやさしいわっぱ弁当〜お品書き 

 

・ 五目いなり

・ 生姜の甘酢漬け

 

・ 鶏つくね

・ 自家製なめたけ入りだし巻きたまご

・ マカロニたまごサラダ

・ 蒸しとうもろこし

・ ちくわinオクラ

・ 紫玉ねぎの酢漬け

 

 

 

 

メインはいなり寿司。

埋もれちゃってるけど(笑)皮破れちゃってるけど(笑)多めにみてくださいw

中の具は 人参、ごぼう、蓮根、干し椎茸、金ゴマ入れて五目いなりにしました😊

具沢山で 自分で炊いた甘さ控えめのお揚げも美味しかったー♡

子供の頃から甘いお寿司系は苦手で、いなり寿司も巻き寿司も干瓢とかでんぶとか入ってるの無理だったんですが、自分で炊いたお揚げさんは自分好みの味にできるから 美味しくいただけます😁

 

 

 

 

おかずのメインは鶏つくね〜 市販のつくねを焼いて牡蠣醤油かけただけの手抜きおかずですw

だし巻き卵は 自家製のなめたけを入れて〜 まごわやさしいの「し」しいたけを摂取w

 

 

 

 

こっちのおかずは珍しく若々しいおかずを😁

マカロニサラダはたっぷりのゆで卵と潰したじゃがいもを入れております。

今期初めてのとうもろこしは 皮ごと圧力鍋で蒸しました♪

茹でるより 蒸す方が旨みが抜けなくて 甘みも凝縮される気がします♡

紫玉ねぎは簡単にピクルス液に漬けてみたんですけど、可愛い色に仕上がりますね♪

オクラはちくわに無理やりぶち込んだんでちょいつぶれてますがw

赤、黄色、緑が入って鮮やかなおかずになりました◎

 

 

 

 

お気に入りのおかずたっぷり入った まごわやさしい22品目弁当。

昨日はいつもの30分でダッシュで食べるんじゃなく

ゆっくり食べれたので じっくり味わっていただきました😊

 

 

 

おまけ、

 

珍しく仕事が早く終わったんで、、、 職場から3キロくらいかな

炎天下の中お散歩して。。。カロリー消費w

 

 

 

 

やっとパスポート引き取りに行って来ました😊

 

 

 

 

中見てびっくり✨ 葛飾北斎の浮世絵が採用されてるんですねー

2020年のオリンピックの年から変わったらしいです。

 

 

 

 

全ページ 素敵なデザインなんで スタンプ押されるの勿体無いなんて思っちゃうけどw

🆕パスポート手に入ったんで 国際免許も取りに行かねば。。

っていうか、やっと飛行機の予約できる😊😊

 

 

昨日は ぽっかり時間が空いたんで、用事を済ませつつ、、

ちゃっかり ガソリンチャージして帰って来ましたよ(笑)

 

 

 

 

突然だけど、昼サケ部の会合(笑) 

いいタイミングで大阪の母さんT子さんをナンパできたので♡

阪神の地下の バル街の餃子のお店で、、

Salud!!!!!(かんぱーいっ!)

 

 

 

 

前菜の盛り合わせと、、

 

 

 

 

水餃子(イカと白菜、セロリと牛肉)

 

 

 

 

焼き餃子 (新生姜と豚、豚肉と海老)

 

 

 

 

台湾 腸詰

 

 

 

 

定番焼き餃子(イベリコ豚とノーマル)

 

 

ちょこちょこ 餃子つまんで楽しいおしゃべりして楽しんでおりました😊

 

ここのお店、ランチ時間が17時までとかで、、、遅い時間までランチ食べれるし

ランチタイムはビールがお安くなって嬉しい感じ◎

紹興酒飲みたくてたまらんくなっちゃうけど、、、(出ないから廃止された模様😢)

ちょこっとつまんでサクノミできるいいお店でした✨

 

サケノムカラ米いらんー言うてランチにはしなかったけど

お米が普通の白米じゃなくて腸詰を混ぜたごはんで美味しそうなんです。

今度はランチ食べに行っていようかな😊

 

 

 

Hasta  luego!!!(またね〜バイバイ)