久しぶりの週末2人ごはん〜ラザーニャ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

なんだか久しぶりな気がする週末ごはん〜

良いお天気だったのに 2人して引きこもってたんで家にあるもんで

作ったアテごはんでーす😅

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーーーいっ!!)

 

 

 

 

久しぶりの泡は お手軽カヴァのセットになったやつの〜 

セラー部屋にあった一番手前にあったもの(笑)

 

 

 

 

 

 

パパラッチ🐶さん捕獲(笑)

 

 

 

 

アペ 3種盛り。

 

 

 

 

新しいアイテム。サルガデロスのデミダスカップにはまだあったw

白いミネストローネをたっぷり入れてもらいました♪

 

このシンプルなシリーズ好きなんですよね〜♪ いいご縁でやってきてくれて嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

燻製アンチョビとバター&ブリオッシュ。 生ハムのコロッケ。

 

 

 

 

頂き物の ブリオッシュに燻製バター、燻製効いたアンチョビと

最高の組み合わせの ピンチョス。 文句なしに美味しくて、お酒が進むやーつ♡

多分今日も食べてる予定(笑)

 

 

 

 

 

 

野菜もり ①

 

 

 

 

胡桃とレーズンを入れた人参ラペ。

 

 

 

 

セロリのトマト煮込み、いんげんとスナップえんどうのクミン炒め。

 

 

 

 

ザワークラフト的なやつ。キノコのローズマリー焼き。

 

 

 

 

野菜盛り 2

 

 

 

 

蒸しズッキーニと 頂き物のブリオッシュ タプナード。

 

ネットで上がってきた志麻さんのレシピでレンチン加熱したズッキーニに

タプナードをつけて食べるっていうのがあったのでそれを作ってみました。

 

ピンチョに使う用のブリオッシュをたくさんいただいたので、

そのままタプナード塗って楽しめるようにしました😊

 

 

 

 

めっちゃシンプルなんだけど、こりゃワインの蒸発早くなっちゃうやーーーつ♡

 

 

 

 

ハチクのペペロンンチーノ と ナスのグリル〜バルサミコかけ。

 

また買ってしまったw たけのこ〜もうハチクの時期になってますが

産直で新鮮なのに出会ったら連れて帰ってしまう病ですw

 

ナスのグリルはグリルパンで焼いて保存容器に入れて、軽く塩振って

バルサミコ酢をかけただけのもの。 なーーんの手間もかかってないけど

シンプルに美味しいんだな♡ いつ作ってもオットが喜びます😁

 

 

 

 

気づいたら、ノータンパク質で野菜だらけだったけど😅

ごめんよオット💦💦 ワインに合うもんばかりで蒸発が早いw w

てなわけで、、、

 

 

 

 

テラスガウダ オ・ロサル 2022。

 

しろやぎが一番好きなアルバリーニョ。と言えばやっぱこれかな♡

水平さんのデザインのカンピオは開けやすい価格帯なんで時々登場してますが

こっちは普段のみようじゃない価格帯なんで滅多に開けれないやつ。。開けてもらいました😊

 

。。。。って、いうのも6月から値上げするとのお知らせをいただいたんで

値上げ前に、、 箱買いさせてもらったんで😁←あほw

我が家の在庫を消費〜てな感じで開けてもらいました😊

久しぶりにのむロサルはやっぱ美味しくて♡ オットも大喜び。

1箱(12本)頼んだっていうたら、頼みすぎじゃね?って食事前は言うてたのに、

これが普段のみできるのは嬉しいね〜♪って 単純に喜んでたんでよかったw

あ、水平さんもちゃんと頼んでるんで届いたらちゃんと 普段使いと特別扱いはしますがね😁

 

 

 

 

 

 

 

またまた登場✨ パパラッチ🐶さんw

 

 

 

 

ラザーニャ。

 

ラザーニャ作りが上手なプロに組み立てのコツ教えてもらったのに、、、

まさかのパスタが4枚しかなく💦 4層にしたかったのに3層になってしまいました😢s

 

これはこれで美味しかったんだけど、近いうちにリベンジしなきゃ💦

 

 

 

 

合わせるワインはメンシア主体の ワインDEZッ!!

 

 

 

 

昔は苦手だったメンシア主体のワイン。今じゃ好きになってる不思議♡

これ滑かで 好きだなー やっぱり♡ そして好みのワインだと以上に

ワインが進んじゃうの困っちゃうな(笑) 

 

 

 

 

ワインも進めば、ラザーニャも進んじゃってw

 

オットの倍以上食べてしまった(笑) 恐ろしいワインマジックDEZw w

久しぶりに自宅でゆっくりごはん。 外ごはんもいいけど 飲んだ後気にせずゆっくりできる

家飲みがいいですねー✨✨ ごろごろしてたら片付けしてくれる🐶素敵な人もいるしね(笑)

 

 

 

おまけ、

というか。昨日最大のショック、、、、、、。

 

 

 

 

お気に入りのサルガデロスのプレート。割ってしまいました😭😭

 

今年は🇪🇸行く予定にしてるけど、ガリシアに行く予定は今のところないので

工場に買いに行くことできんから。。 ショップで買えたらいいけど。。

バルセロナ店閉店ってなってるし。。 どうなるやら、、

洋食器は金継ぎしてもらうのもなんだかななぁ。。。凹 ダメージ強くて立ち直れない…😭😭

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)