Fourviere フルヴィエール @ 箕面•粟生新家 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

今週初めー。健康診断に行った日のお昼ごはん〜
健診の病院まで車で行ってたので、そのままドライブ〜で、彩都にある産直にお野菜買いに行ったついでにその辺でランチして帰ろうと思ったら、🇮🇹に2軒振られ…(平日なのに予約で満席とかすごい。。彩都なのに😅)
Googleマップで点数の高いお店に突撃してきました(笑)

最寄駅から遠いし。わざわざじゃないと絶対行かない行けない。住宅街にあるビストロ 🇫🇷Fourviere (フルヴィエール)さんへ〜

いきなりオサレな外観でびっくりよ。

 

 

 

 

ほんまにフランスみたい。

こんなお店が家の近所にあったらいいのになぁ。。

(庶民的な街に移り住んだんで💦しろやぎのご近所にこーゆーお店皆無ですw)

 

 

 

 

ランチのメニューは3種類。

お肉もお魚も食べれるCにしたい所ですが、

この日は早めの時間から夜の予定があったので。。Bにしました😊

 

 

 

 

前菜盛り合わせ

 

自家製ハムにサラダ、鯛のカルパッチョにチーズがのってるのはシュークルートだったかな←すでに記憶が怪しいw

 

 

 

 

見えてないけど、ハムの下にはきのこのデュクセルがあったり、タイの下にはじゃがいものピュレが敷いてあったりで、細かいところまで丁寧に作られた盛り合わせで、嬉しいな。サケ飲みたくなってしまってしゃーーーないよ(笑)

 

 

 

 

パン。

 

パンも酸味のあるカンパーニュ系とバケットの2種類で

ワイン飲みたくなるやーつ♡

 

 

image

 

 

魚のスープ。

 

改めてメニューを見てみると、+300で魚のスープに変更できるって事でそりゃ変更するわなw

スペインの魚介のスープとか大好きなんです♡

 

おフランス的な食べ方知らないからあれなんですけど😅

自家製のアリオリ(フランスでなんて名前か知らんけどニンニクマヨ)とチーズがついていて

 

クルトンにつけながら食べてくださーい♪とすでに楽しすぎるんですけど♡

 

 

 

 

たった300円でこんな豪華になるなんていいねいいね♡

 

 

 

 

ステークフリット

 

メニュー頼む時にハラミのステーキって言わずに普通に,ステークフリットって言うたもんだから、同業者ですか?っていわれてもーたけど。。

おフランスは全然わかりませーん(笑)

ってな事がきっかけで、お若い店主さんと色んな話し出来て楽しかったな♡

たまたまこの日はお客さん少なくて先客1組としろやぎだけだったのでゆっくりできまして😊ラッキー✨

 

ここんところ牛肉食べてなかったからシンプルにお肉食べれて満足まんぞく◎  

ここにワインがあったら大満足なんだけど、車なんで飲めんのが悲しすぎる。。

 

 

 

 

デザート盛り合わせ。

 

チョコレートのテリーヌに杏のムースにキャラメルのアイスだったかな。

 

 

 

 

エスプレッソマシンも古いけど良いマシンを入れられているんで、

久しぶりにコルタード(フランス先の名前わからんw)入れてもらって♡

 

思いもがけず めっちゃ満足な検診後のランチになりました♡

ちょうど腰やられてたんで、マーゲン(バリウム検査)で色んな体位とるの無理だったんで

マーゲン拒否したんで 下剤で苦しむことなく検診後のダメージZERO!だったしね😁😁

 

 

 

 

 ちょっと時間はかかるけど、夜のメニューも出す事は可能って事らしく。昼からシヤルキユトリー盛り合わせで🍷で乾杯!って事もできるそうです。

デザートのババ・オ・ラムちゃんも気になるな♡

 

運転手必須なお店ではありますが、次回はワインと一緒に楽しみたいな〜♡

住宅街にこんな素敵なビストロがあるなんて、この辺の人羨ましすぎる✨✨

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜笑い泣き)