ホテリ ア・アルト @ 福島 〜 1日目夕食 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、4月の福島旅行〜ホテリアアルトの続きです。

 

 

 

 

新刊のお部屋から建物内を通るとまーまー ダイニングまで距離あるんですが、

中庭経由だとすぐいけちゃう😊

 

 

 

 

てかこっちからの景色も素敵♡ 右手に見える建物がダイニングです♪

ちなみに去年泊まったお部屋は左手の建物の2階のベランダあるお部屋に泊まりました♪

 

 

 

 

夕食はお箸で食べる、ジャパニーズフレンチ。

オールインクルージブのお宿なんで、飲み物も飲み放題w

去年は言われなかったと記憶してるんですが、+3300するともうちょっといいグレードのお酒が飲めるそうで😊

連泊するから、それは翌日+にしよう😁ってことで、初日はノーマルのお酒の中で楽しみます♪

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!)

 

 

 

 

風呂上がりでビールも欲しかったから、葡萄の泡と麦の泡(チェイサーw)

ダブルでいただきますよ😁

 

 

 

 

前菜。

 

ちょこちょこ色々あるんが嬉しいやーつ♡

 

 

 

 

いろいろキノコとアンチョビ 白ワインかおるデップ。

 

キノコのデュクセルをデップにした感じ。

ちなみにキノコは 舞茸、えのき、マッシュルームを使ってるそうです。

 

 

 

 

仔羊もも肉と玉ねぎのベニエ ガラムマサラの香り。

 

去年も最初の前菜に仔羊出てたけど、この辺で育てられてるんかな?

ビールがすすむくんな味でした😊

 

 

 

 

川俣軍鶏鶏挽肉のフリット 青柚子胡椒クリーム添え

 

 

 

 

北塩原山椒と厚岸産ニシンのマリネ。

 

 

 

 

千葉産 豆鯵と根菜のエスカベッシュ。

 

 

 

 

三春産ごぼうと会津べこ乳のクリームベース〜新玉のフリットを添えて

 

ワインはペアリングで出していただきまして。。写真撮ってないけど

 

 

 

 

②のボルドーのソーヴィニヨンブランを出していただきました

 

 

 

 

パテドカンパーニュ。

 

これは赤い色のワインが欲しくなるねー✨✨

嶺山高原豚 伊達鶏レバー 仔牛肩肉 と色んなお肉が使われてるそうで、、

激しくサケが進んじゃう♡ パテも美味しいんだけど、お野菜もとっても美味しいんです◎

ワインは赤の①  ラングドックのカベルネさん。

 

 

 

 

相馬産 桜鯛と北欧産 オマール海老のグリエ〜南会津 花泉純米酒と梅肉のアンを絡めて

 

ワインは白の③ ヴィオニエ

 

 

 

 

青森六か所村佐々木ファーム産 国産牛のポワレ 〜 朝撮りふきのとうと坂下味噌のソース

 

これはやっぱりナイフフォーク欲しい。。ってなわけで、お箸いやーーんって

今年は言えた(笑) 🍴でいただけました◎

 

地元の素材を使った 和と洋のコラボがいい感じ♪  下界はふきのとう終わった時期でしたが

ここのお庭にもたくさんふきのとう生えてて美味しそうだたんだよねー✨

こういう和食材を使ったソース おうちでも真似したいなぁ♡

 

 

 

 

ワインはやっとボトル持ってきてもらって写真撮れた😁

赤の③ 南仏のピノノワールさん。

 

 

 

 

会津本田屋 ジンジャガートゥライス 気仙沼の鰹と大不平産こごみの『kakiage』のっけ

 

鰹を混ぜたおにぎりにこごみのかき揚げがのっかっててスポイドに入ったお出汁をかけると

出汁茶漬けになる感じ。にしてはお出汁が少ないけど(笑)

こういう遊び心のある演出楽しいですよね♪

 

添えられた粒マスタードや会津のお塩も美味しくて◎

 

 

 

 

このお塩 山の中で作られてて、帰る時〜作ってるところの前通ったのに。。

通り過ぎちゃって買えなかったのが悔やまれる💦

来年行くことがあったら絶対買って帰ろ。

 

 

 

 

 

 

 

裏磐梯 花豆と八重桜のパウンドケーキ 〜 大倉玄米卵と和三盆のアイス添え。

 

普段はデザートあんまり見向きもしないしろやぎですが😅

これ美味しくてペロリ😋でした😊

お隣のテーブルの女子旅の方々はお誕生日当日だったみたいで、

美味しそうなホールケーキでお祝いしてたんですが、誕生日当日にこいううお宿で過ごすって

いいですねー✨ 羨ましい♡

 

 

食後のカフェはもちろん入りませぬwで、

お酒を所望して、、、おりました(笑)

 

 

 

 

気づいたら最後のお客になってしまったので😅

 

 

 

 

そのまま ロビーに移動して飲み直し(笑)

何飲んだんか記憶にないけどw 濃いそうなサケか飲んでますねー

そりゃこの日、 ソファーで寝落ちしてた訳だわw w

 

 

 

 

そんなに遅い時間じゃなかったけど、ロビー貸切で贅沢の極みでございました😊

 

 

 

 

お部屋に帰る時、 男子風呂が誰もいなかったんでちょっこと覗かせてもらったら

狭くて(女子風呂の半分位の大きさで)びっくりした記憶だけは鮮明にあります(笑)

 

 

 

 

お部屋に戻ると謎の小箱に、、、

 

 

 

 

お夜食が届いてたんで♪

 

 

 

 

また食べる(笑)

 

 

 

 

寒いのに、ブランケット被って外のテラスで食べてるし。。w

酔っ払いのすることはアレですねー😅😅 はんせい反省(笑)←ウソw

 

 

 

 

寝心地サイコウ!のベットがあるのに、ナナ・ディッツェルの高級ソファーで

寝落ちしてまった(ーー;) 初日の夜でした😅😅

 

というわけで 愉快な福島旅まだまだ続きます😊

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)