まごわやさしいおひとりごはん〜金目鯛あらの酒蒸し | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日のおひとり晩ご飯〜

昨日も実父の施設に行って(ーー;)(何度も行きたくないから一昨日病院行く時にしつこいくらい足らないもんないかスタッフさんに聞いてたのに、、、、💦なぜ?!!!ドクロ)送り届けた後に要請あってそれから行ける時間じゃなかったんで(ーー;)翌日に。。。ってことで、足らないもの届けてから仕事に行ってたので、お昼ご飯食べる暇もなく、、仕事して

22時過ぎに腹ペコで帰ってきて作ったとも言えん(笑)晩ごはんです。

 

 

 

 

金目鯛 あらの酒蒸し。

 

いきなりメインは 頂き物の金目鯛のあらで作った酒蒸し。

生物そのまま持って帰るの怖い季節がやってくるけど、まだ大丈夫だったw

帰宅早々、あらに塩ふってしばらく置いて水分取ってから昆布を敷いたセイロに入れて

キノコやらと一緒に酒蒸しにしました。

 

脂ののったキンメが美味しい〜♪ 煮付けもいいけど、

キンメのあらはシンプルな酒蒸しにするのがお気に入りです◎

自家製ポン酢もつけてみたけどそのままで充分美味しかった〜♪

美味しいお裾分けありがたくいただきました◎

 

 

 

 

ふかし芋。

 

シンプルにセイロで蒸したさつま芋。冷蔵庫にあったんで切っただけーw

焼き芋もいいけど ふかし芋もしっとり甘み凝縮して美味しいです◎

 

 

 

 

コールスローサラダ。

 

これも作り置きを盛り付けただけ。

 

 

 

 

めかぶ納豆。

 

無性に食べたくなった納豆。一昨日、実父の施設に行ってたから

施設近くの高千穂納豆売ってるスーパーに行ったらなんと、

取り扱い中止になってて😭ガビーーーン😭😭

しゃーなしで 昔買ってた京都の納豆にしたんですけど。以前は美味しいと思ってた納豆が

美味しく感じれない。。。。💧豆の味が。。。薄いっていうか、物足らない、、。

 

 

 

 

↑ これ、豆の味がちゃんとして美味しんだよなーーー。

売ってるとこ探せるかな。。凹

 

 

 

 

ごぼうのきんぴら。

 

長いこと放置されてた作り置き これでやっとなくなった😊

大量に作ってるわけじゃないんだけど、同じおかずずっと食べ続けるの嫌だし

1人だと家で食べるのめんどくさくなってすぐ飲みに行きがちwなんで😅 

なかなかなくならんw

 

 

 

 

あらを蒸した以外は 盛っただけのお手軽ごはん。

美味しくいただきました◎ 

 

 

Hasta  luego!!!!!(またね〜バイバイ)