まごわやさしいわっぱ弁当〜桜エビのかき揚げと芽ひじきごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

GW中の事も書き終えれてませんが。。 昨日から現実に戻りました。。

と言うわけで昨日はお弁当。自分のやつなんで好きなもん入れるだけなんで

簡単にできちゃいます(笑) が、簡単に起きれないねーーー

GW中 なぜか一旦 6時台に目覚めてトイレ行って2度寝してたんですが

おとついも3時過ぎに寝たのに、昨日も6時台に目覚めてトイレ行ってから意地で2度寝したら

起きれず💦 急いでお弁当詰めて顔洗ってお化粧して。。多分顔作ってる時間のほうが

お弁当にかけてる時間より短い気が、、😅 そんなお弁当です。

 

 

 

  24.05.8  まごわやさしいわっぱ弁当〜お品書き 

 

・ 芽ひじきごはん + 酸っぱい梅干し

・ 自家製ぬか漬け (きゅうり、パプリカ、)

 

・ 桜エビとたけのこのかき揚げ

・ 蒸しさつま芋

・ にんじんラペ

・ ピーマンとちくわの塩きんぴら

・ 大黒しめじのバター醤油炒め

・ スナップエンドウ

・ ゆで卵のぬか漬け

 

 

 

 

メインはかき揚げ。 

静岡の桜エビに京都のたけのこ、淡路島の新玉ねぎ、三つ葉が入ってます。

晩ごはんのあまりをスライドさせたんでカリッとあっため直しただけw

 

 

 

 

おかずは前日にちゃんと作る暇が気力がなかったんんで、

チャチャっと炒める系のものばかりです😅

卵焼きも作る気もなかったんで、ぬか床に入ってたゆで卵を出して

詰めただけー やる気は無いけどニンジンのおかげで色合いは綺麗になったかな?

 

前日のやる気削いだ原因は義母の荷物の整理だったんですけどねー

GW中にオットと一緒にしたかったけど、全く手付けず。。

来週、実兄が泊まりに来るとかって言うてるんで流石にゲストルームが段ボールだらけじゃいけないかな?と。。 昨日は重い腰を上げて、、

以前いた奈良の施設から預かったままの冬物衣装やらが巨大なダンボール(1個だけじゃ無いやつ😭)に入ってたんで

それを整理して、引越しの時に使ったサイズの段ボールに区分けして入れ替えてたんですけど。

まーー久しぶりにかほる 尿臭。。染み付いてる衣装は容赦なく捨てましたけど、、

処理が。 しんどー マンション内のゴミ捨て場に行くだけで重労働でした。 おかげで翌日の昨日は筋肉痛でしたわ💦

 

 

 

 

と、グチれるところがないんでココで愚痴っちゃいました😅

で、唐突にお弁当に戻ります(笑)

 

 

 

 

昨日はまごわやさしい22品目弁当。

美味しくいただきました◎

 

朝もう30分遅くまで寝て お昼ごはん外で買うって言う手もあるけど、

コンビニ飯じゃ昼からのテンション上がんないんですよねー 困ったもんだ😅

 

 

おまけ、

 

 

 

 

昨日の深夜夜食ゴハン。

 

炭水化物に炭水化物なんですが😅

職場のオーナーからGWのお土産にと 富山の山奥で取ったこしあぶらを頂きましたー✨

広島時代は普通に食べれたけど、大阪来てからほとんど食べれない(売ってない)

こしあぶら。たっぷりいただいたんでたっぷりおにぎりに出来る✨✨

 

 

 

 

嬉しくて×2😊 22時過ぎに帰ってきたのに るんるんでお米炊いて

ももさんがいつも作ってらっしゃるこしあぶらのおにぎりにしました♪

で、本家のももさんのブログで復習したら中身全然足らんかった😅

しろやぎは たっぷりのこしあぶらに細かく切った沢庵、ごま、ごま油にしたんですが

正解はこしあぶら、チーズ、塩昆布、白胡麻でした😅

 

まだこしあぶら残ってるんで 正規品でまた作ろっと😊

こしあぶらの独特の苦味と香り ふわっと香る大人の味。ほんと堪りません♡

 

今日のお弁当はこしあぶらのおにぎり弁当予定なんで作る前からテンション高めダヨ(笑)←あほw

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)