お腹にやさしいおひとりごはん〜と霧島温泉・妙見石原荘〜石蔵のお部屋 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

数日前のお腹にやさしい晩ごはん。

この日はなんか、ちゃんとした感じで食べたくて😊

盛り付けちゃんとしました(笑)

 

 

 

 

サゴシの味噌漬け。

 

憩室炎って診断された翌日に、オットが奈良で買ってきてくれた立派なサゴシ。

2枚卸しにしてもらってたので、骨がついた方を小さめの切り身にして下味つけて冷凍してたのを焼きました。

まーまー 焦げちゃったけど😅 適当に作った味噌床でしたが優しく浸かってました◎

グリルで焼くついでに皮付きのまま突っ込んだ蕪を添えて〜

いつもならオリーブオイルと塩でいただく所ですが、、 柚子味噌でいただきました😊

 

 

 

 

前菜盛り合わせ的なやつ。

 

手前から 三つ葉入りのだし巻き卵、ほうれん草と春菊のカッテージチーズ和え、

お粥のお供。と、盛り合わせたら、いい感じ。

 

と、言うのもこの日〜しろやぎが行くの諦めた(T . T) 妙見石原荘↓↓の石蔵に

ソロで連泊してる友人からリアルタイムでご飯が送られてきてたので。。

こっちも雰囲気だけでも、楽しまな。やっとれん😢って事で

妙見石原荘で使われてる 錫の箸置き出して少しでも楽しそうなご飯にして気を紛らわせてたんですw w

 

 

 

 

 

お粥さん。

 

この日は酸っぱい梅干しにささみの酒蒸しをほぐしたもの、たくあんを添えてます。

ささみと梅干しの組み合わせが美味しくて◎ こりゃリピ決定だな😁

 

 

 

 

高野豆腐の炊き合わせ。

 

作り置きのやつ〜 盛り付けただけです😊

紫の人参。色が抜けて黄色人参になって可愛くなってました♪

キノコも一緒に炊いてたけど。 食べれんのんでサヨナラして食べ切りました。

 

 

 

 

ゆばと白ネギのお吸い物。

 

お味噌汁作るのめんどくさかったんで、茅乃舎の出汁パック煮出して

いしりで味付けししただけの簡単お吸い物。

水無瀬のお水のお出汁と水無瀬のお水で作った湯葉美味しかったなー♡

 

 

 

 

と、こんな感じで 器で楽しんだお腹にやさしい しろやぎご飯でしたーーー。

 

 

 

 

で、、 唐突ですがw

宿泊予定だった妙見石原荘の 石蔵のお部屋みますぅ?

 

 

 

 

打ちっぱなしのコンクリートのリビングに、、、

 

 

 

 

大島紬?でできてるヘッドボードのベットに。。

 

 

 

 

ベランダには源泉掛け流しの露天風呂つき✨✨

場所的にお向かいのお宿(雅叙苑)が近いので簾がかけてあるみたい。。

 

 

 

 

ダイニングテーブル(奧の丸テーブル)もあるようで、ここで部屋食出来るそうです。。

 

ずっと憧れてたお部屋だったんで気を利かせて友人が写真送ってきてくれてたんですが。。

iPhone 機種変してから メール移行の設定してなかったようで、、受信できてなく💦

翌日になって設定して見るっていう無礼者だったけど😅

 

写真見たら、余計に行きたくなっちゃうわーww  来年こそは絶対。泊まりたい♡

北陸旅のブログ書き上げたら、

お向かいのお宿(雅叙苑)に泊まった去年の鹿児島旅の記録綴りますねー

 

 

 

 

 

おまけ、

ここ最近の麺類だらけのお昼ごごはん。

 

 

 

 

この日のお昼ご飯は おぼろ豆腐そば。

 

沖縄のゆし豆腐そばっぽくして 冷凍庫で見つけたw 照喜名そばを食べましたー。

いつもなら コーレーグースたっぷり入れて食べるところですが、、、なんもなしでね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、月曜日のお昼ご飯。

 

病院近くのうどん屋さんで 普段だったら絶対食べない炭水化物&炭水化物のランチw

選べるおうどんが月見か昆布、ざるうどんだったんで月見にして生じゃなくて

ちょっと火を通して欲しいって言うたら 卵とじにしてもらえました😊

選べる丼は 親子、きつね、他人丼 だったかな? ここ最近親子丼が食べたかったんで

ちょこっと食べれて美味しかったな〜 と医師の指示通りw 炭水化物祭りしております(笑)

 

 

 

Hasta luego!!!!!!(またね〜バイバイ)