連休中の2人ごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週の3連休中のお二人ごはん〜〜 見事にバラバラ(笑)

連休初日。 🇵🇹ジョゼに会いに〜高知に行こう!っていうてたんですが。。

朝イチで 救急車レベルの激しい腹痛にに襲われたしろやぎ😭 

オットがいたから、この辺で救急車で運ばれる病院(実父が元旦に運ばれた🏥)に連れて行ってもらって処置してもらったんですけど。

 

(当日のバイト医師からの指示はなかったけど😅同じヤツ2回も経験した看護師さんに聞いて)消化に良いもんしか食べれん。状況になりまして、、、

週末はワインが飲みたいオット🐶とメニューが変わるよ!なwそんな食卓です😅

 

初日は午前中から緊急外来行ってたのに、診察やら点滴やらエコーやCTやらフルコースだったんで病院終わったの17時前😱 終わってから遅すぎるお昼ごはんにうどん食べて帰って〜

帰宅してからもしろやぎは廃人のままだったんで、晩ごはんは食べれず。。

オットはワインに合うもん(サルチチョン&ピコスやらマンチェゴチース🇪🇸)食べて

デザートワインも飲んでご機嫌に過ごしてたようで。(もちろん写真なし)

 

2日目の土曜日の晩ごはんです。

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

お腹に優しい? しろやぎ定食。

 

 

 

 

サゴシの塩焼き。

 

急にお腹にやさしいもん!言われても、何作って良いんかわからんし😅

義母のお見舞いで奈良に行ってたオットにいいお魚がある産直に寄って帰ってもらって

GETしてきてもらった 立派なサゴシを焼きました。

 

丸々1匹捌いてもらったんでしばらくお腹にいい暮らしできそうw

 

 

 

 

じゃが芋の出汁炊き〜 鯛そぼろあんかけ。

 

大腸内視鏡カメラした時の検査食キットにこんなん入ってたん思い出して

じゃが芋だけ炊いておきましたw

そぼろは鯛そぼろがあったんで、 だし汁に豆加えてとろみをつけたのをかけただけですが

地味に美味しかった😊 これ、鶏そぼろで元気な時にも食べたい♪

 

 

 

 

蒸しキャベツのゆかり和え。

 

キャベツが消化に良いってあったんで 野菜室にあった春キャベツをレンチン蒸ししただけで

どーしていいかわからんかったんで、ゆかりで和えただけでしたが、

春キャベツ、甘味があって美味しかったです◎

 

 

 

 

ちくわきゅうり。

 

お腹にいいんか知らんけど、ちくわの消費にw

 

 

 

 

かきたま汁。

 

頂き物のあご出汁を使ってやさしいおすましにしました♡

 

 

用意はしたものの…。 当然 全部食べれんかったけど、、まぁ。そんなもん😅

 

 

 

 

健康なヒト🐶の晩酌セット。

 

 

 

 

春菊とりんごのサラダ。

 

カッテージチーズと合わせてワインが進むやーつ♪

 

 

 

 

パタタ アリオリ。

 

じゃが芋のニンニクマヨネーズ和え。🇪🇸

お昼ごはんつくってもらった時に一緒にじゃが芋を茹でてたんで、

自家製のアリオリソースと合わせてオットが作ってました😊

 

 

 

 

椎茸のバター醤油ステーキ。

 

奈良の山奥で買った 巨大な原木しいたけ、食べるタイミングなく残ってたやつを

ステーキにしてました。おいしそー!

 

 

 

 

かきたま汁。

 

汁物好きオット しろやぎの朝ごはん用に多めに作ったスープ飲んでました😅

 

 

 

 

ラザーニャ。

 

元気だった前日。お菓子作りと並行して

たまたまミートソースもベシャメルも作ってたんです。

 

 

↑ 落合さんのレシピを参考にしながら 肉肉しいミートソース。

今までで作ったミートソースの中で

ピカイチ✨のものができてたんで、食べるの楽しみにしてたのに、、、、(泣)

 

材料あるからオットにラザーニャ茹でて組み立てて焼いてもらったんですが、

めっちゃ美味しそうにできてません?

 

 

 

 

うちのボクちゃん。 🐶なかなかやりよる♡

 

 

 

 

赤ワインと一緒に楽しそうに。召し上がっておられましたわーーーー。いいいなー(ーー;)

 

 

 

 

そして翌日〜日曜日の食卓。

 

 

 

 

オットサイドはこんな感じ。

 

 

 

 

雑な盛り付けで男子ごはん!感出てるけど、飲む気満々なアテ盛り。

もりもりで美味しそう〜

 

 

 

 

キノコのスープ。

 

キノコのデュクセルを牛乳でといただけけの簡単スープですが。

器も自分で選んで楽しんでたようです😊

 

 

 

 

もちろん 🇪🇸ワインと一緒にね😊

 

しろやぎがソービニヨンブラン買うの珍しいね〜なんて言いながらご機嫌にいただいてましたよ。なんでSVなんか買ってたんか覚えてないけど、元気になったら発注しとこw

 

 

 

 

お腹にやさしい? しろやぎ定食。

 

 

 

 

タラと春キャベツの昆布蒸し。

 

ただ蒸しただけですがw 自家製のポン酢。1ヶ月ほど熟成させてたので

そろそろ味見したかったんで 自家製ポン酢デビュー✨させていただきました。

 

ちゃんとしたお魚屋さんで買ってきてもらったのもあると思いますが

臭みもなく ふっくら美味しいタラちゃんでした◎

 

 

 

 

高千穂納豆。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のおかか&カッテージチーズ和え。

 

 

 

 

かぶとちくわのお味噌汁。

 

いりこのストックがなくなったんで 茅乃舎のお出汁のお味噌汁にしたんで

やさしい白味噌を使ったらお上品で いい感じでした◎

 

 

 

 

前日焼き魚を食べてたら ごはんが欲しくなって、ご飯も用意しましたが。

まー びっくりするくらい食べれんかった。。

 

しろやぎが早々にごちそうさま!して、薬飲んでしばらーーーくしてから、、

オットはようやっとメイン〜

 

 

 

 

 

それにしても美味しそうなラザーニャですこと✨✨

この日はイタリアのお皿にのせたからお店のラザーニャみたいw

 

 

 

 

 

いつもなら2人で2日に分けて食べる量を1人で2日に分けて🐶食べてました(笑)

 

 

 

 

これもラザーニャにいい感じであってたそうなんで 発注しとかなきゃーw

 

てなわけで、しばらく禁酒。お腹にやさしい生活始めたしろやぎでしたー(月曜日、病院行ったら柔らかいもん食べてね。ってやっと正規のDr.から指示あったんでいまは柔らかいもん食べてます😅)

 

本当なら 明日から✈︎1週間ほど脱走してたんですけど。。。

行きの飛行機は週明けに救急病院行った時に(普通は1週間後の診察だけど、痛みが強いから間短めに来て見せて〜とのことで💦)次の受診日と重なったんで即キャンセルしましたが、、

 

帰りの飛行機はまだそのまま。。温存中💦

最後のお宿〜ずっと泊まってみたいと思ってたお部屋が今年は連泊で取れたので、、

未練たらしく未だ✈︎そのままにしてます😅

明日、再度受診してから最終判断するけど。タイミング悪い自分の身体がもどかしい。。(T . T)

 

そのまま症状変わりなかったら 明日受診してそのまま入院って言われてるんで

いっそ収容された方が諦めつくわーーー💦

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)