すき焼きの晩ごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

3連休初日、土曜日の晩ごはん〜

この日はスペインのクリスマス 6日でオットは🇪🇸習い事の日。

習い事終わりに 合流して🇪🇸料理店に ロスコン↓↓食べに行くのもいいねぇ〜

なんていうてましたが、、

 

 

チャゲの誕生日ライブ(ハズレたやつ)の生配信があったのを思い出して

急に引きこもりモードに(笑) 当日に観戦チケット買って20時から

自宅でライブを楽しんでたのでごはんの用意する気ないし。

できんし!ってことで 事前に用意しとけば食べれるすき焼きにしました😊

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

あの辺↑↑ にCHAGEがいるよ😁 って、え??! お呼びじゃないって??w

 

すき焼きに合うようにしっかり色の濃い ロゼをあけました〜

 

 

 

 

なんで友人のお店🇪🇸で取り扱ってるんかわからんけど、

いつもスペインワインを仕入れさせて貰ってる友人にたまにはどう?って

提案して貰って 超絶久しぶりにエノテカのスペインワイン持ってきて貰ってたんです。😅

 

 

 

 

鍋まえのアテセット


ライブ始まる前にちゃんと用意してた おせちの名残りw

 

 

 

 

大阪の母さんの鶏の八幡巻きにしろやぎ作の黒豆、銀杏の炙ったの、田作りと〜

おせちのあまりが勢揃いw w

 

 

 

 

前日から引き続きの柿入りの紅白なますに、お正月の時期しか買わないw

高級かまぼこで作った 鶴の飾り切り。

器用だったらもっと繊細でおっ!となるほどのアレにあるんでしょうけど😅

包丁研ぎしてもらったばかりで キレッキレ!なのに。。 技術の問題ですね💦

 

 

 

 

お肉は精肉店に行って選んだ、山形牛 いちぼ 240g。

 

オットと一緒に買いに行って、神戸牛とか黒毛和牛とか色々あるすき焼き肉の中から選んだんですが、、、

お皿に盛り付けるの失敗して乱れてるもんだからこっちが、安い方の肉?って言われてしまった😅

ごめんねーいちぼさん。(量食べれないので、1人2枚ずつにしました)

 

 

 

 

黒毛和牛 ロース(200g)

 

いちぼの半値くらいのお得なロース肉もちょろっとね〜

後日食べるであろう、雑炊にも使いたいんで 安いお肉も追加してたんですが。。

こっちのお肉も まーまーいいお肉でした◎

 

 

 

 

お野菜達はこんな感じで用意しまして😁

 

 

 

 

お野菜をもりもっりと〜

 

 

 

 

茶色いもりもり。

 

市販の焼き豆腐を買ってたんですが、もっと焼き入れたくなっちゃてw

自分で炙ったんで、色濃いw 焼き豆腐に広島(庄原)の生糸こんにゃく、金沢の車麩に滋賀の丁字麩、焦げ目をつけたお餅。と 地味すぎ〜茶色ーーーいっwけど 

すき焼きには欠かせん好きなもんだらけの具材♡

 

 

 

 

卵は美味しいのん使いたかったから(この卵売ってる)精肉店にお肉を買いに行ったってのもあるんです😁

オットと一緒に買い物に行ったら 関西人のくせに 割下、わりした!ってうるさいので

割下を買って。 楽させてもらいました😁

 

 

 

 

牛脂でお肉焼いて〜

 

 

 

 

割下絡めて〜 ジュワッとな♪

 

 

 

 

最初の一枚が一番美味しいですよね😊

すき焼き用の鉄鍋だったらもっと美味しいんだろうなーと思いつつも

年に1、2回のためにすき焼きなべを買うまでには至らん。。。けど

毎回すき焼きする度欲しくなっちゃうーーー♡  置く場所ないけどw

プレゼントされるのは拒みませんよ(笑)

 

 

 

 

2度目は卵を溶いて ぽちゃん♡

柔らかくてきめの細かい いちぼ。おいしー!!!

 

 

 

 

ではでは、、 たっぷりお野菜入れてぐつぐつと♪

 

 

 

 

お肉のノルマ(笑)いちぼ2枚はちゃんと完食したけど、

追加の分までは完食できず。。。 (想定内だったけどw)

 

 

久しぶりのすき焼き。美味しくいただきました◎

途中まで順調に食べてたけど、糖分が多いせいもあるんかな? 

急におかかいっぱいになって〆なんて入る余裕なくギブアップしたのでしたw w

 

 

 

去年は31日に駆け込み、ふるさと納税する予定だったんですが、、

バタバタしてたら 納税しそびれちゃって(泣) 

金澤に寄付できなかったし、お肉も頼めず仕舞いだったので、、、今年は早めに

してもらわなきゃ😁😁 いいお肉で またすき焼きしたいな〜😊

 

 

さてさて、温泉から帰ってきた 今日は早速現実に戻って🌀

実父の通院介助で病院に 行ってきます。

今日は 元旦に転倒して10針以上縫った所の 抜糸予定なんですが、、

場所が場所なんで傷の治り遅いかも、、って言われてるんですが💦

無事抜糸できるといいな。。。。

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)