2023年 大晦日〜イタリア食堂 まんまのオードブルセット | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

去年の大晦日。 

いつもはぶりしゃぶしてからーの〆は年越しそばついでに蕎麦をしゃぶしゃぶして過ごす我が家ですが、、

今年はオットが仕事納めの日にその日の朝に能登で揚がった能登ぶりを買ってきてくれて

しゃぶしゃぶにしてたので、、、↓↓ 大晦日どないしよ?って思ってたら

 

 

友人Nくんのお店 イタリア料理 まんまの年末オードブルが最後の1個残ってたので

その最後の1個を予約させてもらって😁 楽々大晦日を過ごさせてもらいました✨✨

 

 

 

 

Salud!!!!!!(かんぱーいっ!)

 

ワイン。前日にバルカッチャでイタリアワイン飲み散らかしてたんで

日本ワインを〜 カーブドッチのアルバリーニョ、リースリング、セミヨンとかブレンドされた

サブルが空いてました。 (好きに飲んでもらっていいんだけど、、この年末年始オット🐶さん。カーブドッチのワイン気軽にあけすぎじゃ無いかい?w w)

 

 

 

 

サブル 2022。

 

 

 

 

 

 

 

パパラッチ🐶さん 登場✨✨

 

 

 

 

一応、4人前設定だそうです。

これ、お店に取りに行った時に仲良し🇮🇹Iグちゃんと、同じくオードブルを頼んでた🇮🇹専門の

卸のお店してる人(知り合い)がいて、

4人分。2人で食べるって 多くない???って心配されたほどのでっかいサイズの

オードブルでびっくり👀 お店始めたばかりで、初めてのオードブルってこともあるけど

こんだけ盛り沢山入って 1万円は安すぎる! 店主のNちゃん大丈夫?って心配したくなるほどw とはいえ、客側なので ありがたやーーー♡

 

 

 

 

冷たい前菜的なものは、、

タコのマリネにさば、鰤のエスカベッチェ(←イタリアでの呼び方知らん)

と、白ワイン、泡に合うもんがたくさん❤️

 

 

 

 

オットが選んでくれた取り皿が何故かフランス(バスク)のものだったけど😅ま、いっかw

鯖の締め加減も抜群で✨ 特に鰤の酢漬けが美味しかったな〜♪

赤玉ねぎ使うのもぶりを使うのも真似しちゃおっと😁

 

 

 

 

こちらも冷たいもの〜

 

イカの詰め物食べたかったから嬉しい♡

 

 

 

 

ローストビーフ。

オードブルに入ってるだけじゃあんまわかんないけど、お皿に盛り付けてみると

めっちゃ大きくて、食べ応え抜群✨ 

これ1枚だけでも 立派な一皿になります😊

 

 

 

 

この辺は揚げ物やらのコーナー

 

キノコのコロッケやじゃがいもと塩タラを合わせたグラタン、

さつまいものオレンジ煮、ズッキーニのグリル、蓮根のバルサミコ煮?と

シンプルながら、プロの技が効いた品々♪

 

 

 

 

真ん中はクススクとムール貝とエビ。

 

貝殻あると見栄えもいいいですよね😊

 

 

 

 

お皿に盛り付けてもいい感じ。

ほんと、ワインが進んでやばい(笑)

 

 

クリスマス前からずーーーーーっと風邪っぴきでやられてたので2人ともあまり飲んでなかったので(この日も2人とも治ってませんでしたが😅)久しぶりのワイン。美味しかったなー◎

 

 

 

 

ラザーニャとあな熊のポルケッタ。

 

 

 

 

ノーマル(豚)のポルケッタ と 自家製サルシッチャ。

 

タイムは家にあったのを添えました😁

 

 

 

 

この辺はそのまま食べるより、あっためて食べた方が美味しいので、、、

一つ一つカスエラに盛り直して、、、 

(あ、アナグマの下には家にあったローズマリーポテトをしいてます)

 

 

 

 

で、焼いたらこうなった♡

めちゃくちゃ美味しそうで、赤ワイン飲みたくなちゃうなー😁

 

 

 

 

てなわけで、赤ワイン登場✨✨

 

 

 

 

オットが前日飲みたかった バローロあいてました😊

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

ああ、ワインが進んでやばい♡ 美味しい◎

 

流石にサルシッチャまでは到達できなくて😅 ギブアップw

そして年が明けて〜のオットの誕生日のメインになったのでした😊 ↓↓↓

 

 

〆に年越しそば食べたいっていうから 松葉のにしんそば用意してたのに、、

食べれず😅 別腹だけいただきました♪

 

 

↑ オードブル頼んだのはこちらのお店でーす✨✨

 

 

 

 

その別腹がこちら↑↑

組み立てたらツリーになるクッキー。

 

親友Gちゃんがクリスマスに間に合うように 送ってくれたのに

クリスマスには2人とも体調悪すぎてオサケ飲めなかったから食べれなくて💦

ようやっと開封してみたら見事に割れてましたが、、、(泣)

 

 

 

 

意地で組み立てて、なんとか年内に組み立て完了しました😊

絶妙なバランスで組み立てたので動かせないけどw

めっちゃ可愛い🌲 ヘクセンハウス的に飾っててもいいですよね♪

素敵な贈り物ありがとう♡

 

 

 

 

トナカイさんの角は修復しようがなかったのでそのままですが😅

可愛かったなー 可愛いだけじゃなく美味しくて◎

 

デザートワインも進んじゃった(笑)

 

 

 

 

 

親友Gちゃんからクリスマス前に届いた 酒飲みセット。

クリスマスに使えるように〜 食前酒、前菜からパスタ〜デザートまで揃えて送ってくれたのに

クリスマスに酒飲む体調じゃなかったから まだ大事に温存されてます😅

 

体調万全になったら、フルセットで楽しもうかと♡ 万全で食べる日が楽しみだな😊

いつも気にかけてくれるGちゃんありがとね♡

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)