仕事納めの日の晩ごはん〜鰤しゃぶ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

更新遅くなりました。

オットの仕事納めだった昨日の晩ごはん〜

 

いつもより早めの帰宅で、美容院帰りのしろやぎとほぼ同時帰宅だったんで

必死のパッチで用意しました😅

 

 

 

 

 

Salud!!!!!!(かんぱーいっ!)

 

アレ?なんで?? アルコール?

2人とも風邪っぴきなのに。。。 これだから治らんのか。。😅

兎にも角にも一年間お疲れ様でした♡

 

 

 

 

アテ盛り合わせ。

 

冷蔵庫にあった色々を盛り合わせただけー 雑だし💦 手抜きでごめんよ。

真ん中から時計回りに、、、

ひじきとセロリのベーコン炒め、鶏レバーのウスターソース煮と煮卵、生麩の煮物、切り干し大根入り卵焼き、茄子の揚げ浸し、ラデッシュ、さつまいもとナッツのサラダ、ビーツのナッツソースかけ、ブロッコリー。

 

色んな味があるんで、ワインも日本酒も楽しめます😊

 

 

 

 

刺身の盛り合わせ。

 

とれたて新鮮な能登ぶり、鯛、カワハギ。

ブリのの刺身は厚めに切ってねーていう、うるさいお方🐶がいるんで

厚めに切ったよ😊

  

 



で、メインは鰤しゃぶ〜 しめ飾り買うのに(我が家の〆縄は金澤のもの毎年飾って〼)仕事納めの日は近江町市場に寄って帰ってくるオットなんですけど、そこから 鰤いるー?って連絡あって





こんな巨大なんくるのかと思いきや、、、(↑これは近江町市場のいつもの魚屋さん)





もう一つの市場に行って厳選した 当日揚りたて新鮮すぎる⤴︎ 能登ぶり(寒ぶり)を適量w 買ってきてくれてたのでした♡

毎年大晦日は鰤しゃぶ〜にしてたけど、仕事納めの日にその日に採れた新鮮な鰤でぶりしゃぶするのいいかも✨✨ってゆーか、来年からはこのパターンで決まりかな😁 

鰤の鮮度と味が全然ちがう✨✨





とにかく,新鮮で さっと一往復するだけで、おいしー!

最初の何枚かは ぶりだけで楽しみましたよ♡







お出汁は、たっぷり目の日本酒、昆布だけのシンプルなお出汁です。





用意したお野菜たちはこんな感じ〜





千切りレタスに河津ネギを合わせたものと、仙台の芹!(前回きりたんぽした時のあまりですが…←1束で充分なので次回からは、一回1束にしましょー!と、覚え書きw)





こちらはきのこ(舞茸、えのき、しめじ)に何故か油揚げwと ひらひら人参と大根の紅白ミックス。

(金時人参を使ってるので色鮮やかです😊)

いつもならお野菜来全部混ぜちゃうところですが、、 昨日は食べ切れる自信なかったのでこうなりました(笑)





ではではお野菜と共に鰤しゃぶ楽しみましよーかね〜♫ってことで、先ずは芹を♡

芹を存分に楽しみたくて😊 芹しかいらなかったんですが、、これがものすごく良かった✨✨





シャキシャキとクセのある芹とぶりが相性抜群で❤️うっかりこれだけで鰤なくしてしまうところでした(笑)






風味の強い野菜。今までクレソンとかはしたことあったけど、芹は断トツでおいしー!! レタスとかもういらん。ってオットに言われちゃう始末(笑)

次回からは、ちょっと遠いけどちゃんと豊南市場で仙台の芹をGETしてから鰤しゃぶしまーす✨✨


とかなんとか、いいつつも いつものレタスでも楽しみまして♡





〆は日本そば。 きりたんぽの時に保険で買ってたやつ(出雲そば)を登場させました😊



たっぷり旨みのでたお出汁で温める程度にしゃぶしゃぶ〜っとして、蕎麦つゆつけて食べる蕎麦は最高っっ!✨✨





デザートのケーキも用意してたのに、すっかり忘れて果てて しゃぶしゃぶを堪能した仕事納めの日の夕食でした♡



しゃぶしゃぶ用のお野菜。余ってるんでそのまま使って今日もお鍋かな😁←楽できるw



Hasta luego!!!!(またね〜{emoji:128_char3.png.バイバイ})