**SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!






昨日の晩ごはん〜

最初は外に食べに行こうかね〜って言うてたんですが…

法事終わってあっち、こっちへと〜用事済まして帰ってきたら、、

ドッ!!っと疲れと眠気がやって来て、2人してしっかりシエスタ💤てたら、、外行く時間じゃなくなっててw 家ごはんになりました😅





オット!パパラッチ🐶さん✨捕獲w





さるー!





オットが買い占めたチャコリ。

🐶さん1人の時にもしょっちゅう飲んでるのに、まだあるん?

一体何本買ってんだろ? 無限♾️チャコリか(笑)





とうもろこしのポタージュ。


塩だけで味付けした今の時期だけ楽しめる🌽ポタージュ。

たっぷりディルと生クリーム添えました✨






ティグレ。


ムール貝のコロッケ。自家冷凍食品なのでいつでも揚げれる感じでしたが、これが最後ー

また新たに違う🇪🇸コロッケ仕込まなきゃ😁

つぎはタラか🍄か生ハムかアサリか、、、何にしようかな〜♪






ズッキーニのトルティージャ。


ヒトリゴハンの時のあまりのやーつw チン!して出してます😁


品数少ないから、🇪🇸の旗🚩刺したり。お気に入りのサルガデロスに盛り付けて誤魔化しました(笑)





↑デミダスの下皿。 かわいいサイズなので上も下もいい感じに使えます♪ コーヒーカップもそろそろ置く場所ないんだけど…サルガデロス🇪🇸欲しい(笑)←病気w






天然鯛の漁師風。


バスク料理つぽいやーつ。下味冷凍してたのを焼きました♪





塩して、ニンニクとオリーブ、ケイパー、イタパセとオリーブオイル入れて下味冷凍してたものを解凍して焼いて〜チヤコリを入れて蒸し焼きにしたもの。

これ、めちゃくちゃ美味しくてびっくり👀
ソース最後の一滴までw パンでぬぐつていただきましたよ😊
またいいお魚手に入ったら作ろう〜♪






鮎のパエジャ。


色つく要素いれず、白いパエジャにしました😊

冷凍庫にあった魚介だしと具材は鮎のコンフィ、ヤングコーン、アスパラ、玉ねぎ、にんにくが入ってます。

鮎に合わせて、レモンでなくすだちを添えました♪





取り分けたらこんな感じ。

ちょっとヒヨって、水分足しちゃって😅 柔らかめ仕上げになってしまいましたが、お味は美味しかったです。

日本米だとそうでもないけど、スペインのお米で(今回は2種類使ったので💦)作るのちょっと難しい……。

新たな課題も🐶さんからリクエストあったんでまた練習しよ〜😋








お昼いっぱいたべたからあんまり食べれんね…と言いつつ、美味しいワインがあったら

まーまーー食べちゃう。のんじゃう😁 飲み残しの🍷メンシアも一緒に楽しんだ夜でした♪

フタリゴハンは楽しい♡





Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)





昨日の晩ごはん〜

オット🐶の帰りが遅かったので、別々に〜定食スタイルでいただきました。

こっちはお先に食べたしろやぎのぶんです😊





豚ヒレのおろし玉ねぎソース。


オットの帰りが遅いとの事だったんで…さっぱり系のアレでホントはおろしポン酢ソースみたいにしたかったんですが…雨だし。外出たくないし…で、おろし玉ねぎソースにしました😁


↑レシピはこれを参考にしましたが、玉ねぎは増量して、みじん切りにするのめんどくさかったので、ブレンダーでがーーっと!やって、生姜を追加して作ってます。

しろやぎのはお肉少なめだったのでタレに絡めたゆで卵追加してたんぱく質プラスしました😁





お味噌汁。


ナスと玉ねぎ、油揚げ、わかめ、ネギと好きな組み合わせで♪

いつも同じメーカーの伊吹島産のいりこを使ってるんですが、、今回のいりこ立派過ぎてびっくり👀腹わた取るのめっちゃ楽に取れました😊









こぶいりちー。





長芋のぬか漬け。


昆布いりちーあるけど、青のりふってみました♪





瓜ときゅうりの酢の物。



作り置きのおかげで、メインとお味噌汁作るだけでまごわやさしい晩ごはんの完成✨


昨日も家から一歩も出てないし(ポストすら行ってませーんw) 朝から⚽️みて、昼寝してw  びっくりするくらいなーーーんもしてないんだけど(笑)

ちょっとは手の込んだ料理くらい作れよ。。って感じですよね😅😅




ついでに22時過ぎに帰ってきた

オット🐶さんのごはんものせておきますw





おばんざいセット。


とりあえず、一品一品をボリュームアップさせて、追加で五目きんぴらやだし巻きたまご増やしております。






メインのお肉はたっぷりと〜ソースもめっちゃたっぷり(笑)

こーゆー おろしソースとかって作ることあんまりないから これヤギちゃんが作ったソースなん?って確認して来てました😋

お気に召してくれたようでよかった◎


いただきものの淡路島の玉ねぎが🧅美味しいのもあって美味しさ倍増⤴︎ CHAGEちゃんありがとうー✨

来年も収穫イベントあるなら、行きたいなー 当たって欲しいなぁーー♡ 

ここんとこ、激しくない?って🐶さんに呆れられてますが…元気に活動してくれてる間に行かねば!なので、やめる気サラサラないんですが(笑)


秋に予定してる🇪🇸の時期が…2つ候補があってどっちかで行くつもりなんですけど両方ともCさんだったり、Aさんで前入りする期間が短くなってまう。。。のはちと困るんだが…もうチケット取ってるもんは仕方ないので、今年の🇪🇸は短期間で行くしかない…かな?もしくは🐶さんと一緒に帰らないか。。悩ましい。←自由人ですいません😅😅




てなわけで、2回に渡りやってくる台風の進路やら被害も気になる所ですが…

本日は雨の中、義母の3回忌行って参ります。。



Hasta luego!!!’(またね〜バイバイ)






雨降ってたので1日引きこもってた昨日の晩ごはん〜

ちょっぴり晩酌ゴハンに、なっちゃった😋






ナス田楽。


ここんとこずっと食べたかったナス田楽〜

でっかい米ナスだったんで、チン!してから焼いたんですが…ちょっチン!しすぎたかな。。😅

しなっとなり過ぎちゃいました。食べやすかったけれども。。





田楽味噌は作る気サラサラなかったので😅

いただきものの広島(江田島)の味噌使いました♪






おかひじきとミニトマトのナムル。


ちょっと味付け濃いくなっちゃつて😅

味薄めるためにプチトマト入れたらジューシーで美味しい◎(基本、固形の生のトマト好きじゃないんですが…)新たな発見でした👀

プチトマト単体でのナムルもありかも。。


あ、おかひじきって 山形が産地って知ってました??今月初め 山形行って初めて知ったんですけどあっちって色んな食べ方しててびっくり👀

お宿でイタリアンのコースで出てきたり。スーパー行ったら農家さんが試食販売してて、天ぷらにしてたり。。 茹でて和え物にする…位しかした事なかったんですが…おかひじきの幅広さに驚いて帰って来たところなんです👀


↑忘れないうちにお宿の記録残さねば…だけど。GWのから済まさんといけんですね。。






イカ納豆。


前日から食べたかったやーつ♡ やっと食べれました😊

週末にミキサー買うのにヨドバシカメラ行ったついでに地下に降りて高千穂納豆(丹念はここでしか売ってない) をGETして帰れたので♡

久しぶりの丹念嬉しい♪ しっかり豆の味してて美味しいんだよなー♪







ホタテ焼売。


自家冷凍してたのを見つけたのでセイロ で蒸しました。

雨の影響もあって肌寒かったんで熱々が嬉しかったな♡





自家製ぬか漬け。


山芋、ごぼう、きゅうり、瓜のレギュラーメンバーに加えて、

ぬか床の水分多くなってきたので切り干し大根加投入しまして😊いい具合に浸かっておりまして◎ コレがコリコリ美味しいんだな〜♪もっとワシワシ盛ればよかったw


と、こんな感じで楽しんだ晩酌ゴハンでした〜

きのこ類なかったからまごわやさしい達成できず!でした😅



Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)